おかるとのヲタク日記

咲 -saki-、ラブライカ、百合、true tears、かなふみ、ガルパン

旧約青春麻雀物語 シノハユ the dawn of age 第1話 「慕」

2013-09-26 | 咲 -saki-
なんかもう、出遅れ感バリバリなので、細かい検証とか、他のblogさんにお任せ状態でもいいかなー(笑)
週末まとめ購入だと、タイムラグありありだよね……
まあ、立先生のHPで、いろいろ注釈や情報が出てますのでそちらも三巷に。おっと、参考に。

さてさて、主人公は、クロちゃん風、正統派美少女です。常にポイントになるのが一索。
地味な索字の中にあって、鳥が描かれている牌。

その名は「慕」。これでシノと読ませるかー。本作、全編において、レトロテイストな感じになっているかと。CVは、再び花澤さんでもいいよー。

シノって、時代劇で、薄幸な美人によく付けられる名前だよね。
タイトルが「旧約」とか、もうね。つまり、今の魔王世代の1つ前のお話なんだよと。
で、家族構成も、なかなかに薄幸なのね。

大体、咲-saki-の世界のお母さんって、美人多すぎだろ(笑)
松実姉妹のお母さんなんて、犯罪だろ。まあ、そのDNAが、存在自体からしてエロい松実姉妹に受け継がれているわけですが。

男を見る目が無いって発言から、父親はどうも失踪か浮気の末離婚とか蒸発とかそういう感じだよね。
さらに、お母さん、美人なんだけど、漂う水商売感(苦笑)

小学生時代から、麻雀が得意。そして、キーになる一索を使う上がり。
三色ピンフドラです。なお、単行本で修正される模様。

買い物、料理とこなす完璧超人か。
っていうか、ここでも、何となくお母さん、夜の仕事してる雰囲気漂わせてるんだよなー。
だから、自動的になのか、慕が家事全般をこなすようになっているとか。

で、オジサン(お母さんの弟)が、また、チャラいホストくさい格好(笑)
親戚麻雀での上がり役も、索子のホンイツとか。

幸せだなぁと思わせておいて、いやお母さんの笑顔が硬いんだよな、翌日失踪とか。
いや、これもあるんだ、このパターン。最後に家族団らんを楽しんで失踪とかな。
昔のドラマとかでよく見たよ。っていうか、子供の気持ち考えろよ。
ただ、お母さんには、何か事情があったかもしれないですがね。
なんか借金の連帯保証人になったりしてて、娘に被害が及ばないように、夜逃げとかね。


オジサンに引き取られて島根へ。
横浜の仲間と別れるのはつらいな。っていうか、一人、既に小学生じゃないエロさを醸し出してる奴がいるぞ。
雰囲気的には、松実ユウ姉に近い。恐ろしいな。

さて、転校して、すぐには友達できないかー。
性格的にはポジティブだから、問題ないんだけど、田舎って、閉鎖的なんだよね。わかるわー。
麻雀にも参加させてもらえない。
打倒はやりんか。この頃から強かったのか。
魔王は、お姉ちゃんと会うために麻雀大会に参加する、慕はお母さんに見てもらうために参加する。

基本路線は、似てますね。

オジサンは、お母さんを思い出させないために、麻雀牌を隠しちゃう。でも、一索1枚だけは残っていた。
で、ペーパークラフトで牌を作るとか凄いな。気合い入っている。
しかも、手書きの一索が可愛いぞ。AAみたいだ。

で、麻雀大会に出るわけですよ、飛び入りで。
はやりんとかと戦うわけですね。

さて、旧約ですから、時代は遡っているわけですが、普通にAQUAが走っていて、もうハイブリッド車が普及してんのか。
とか、いろいろ近未来的な状況です(笑)

で、慕の基本能力について、想像してみましょう。
一索が、キーになる牌である。としたら、けっこうバリエーション豊富なんですよね。

ホンイツ系、三色系、チャンタ系もいける。
で、チンロートウとかも狙える。で、国士無双も使えそう。
さらに索ということで、一索ではなけど、もしかしたら、緑一色も狙えるかも。

アニメ化は、凄い先なんでしょうが、なんとなく、その前に、ドラマCD出そうな気がする
その時、慕のCVや、はやりんのCVが気になりますね。
いやぁ、花澤さんダブルキャストで全然いいけどね。でも、ピッタリの子が居そうな気もします。





blogram投票ボタン
ポチっと押してもらえるとやる気が上がります(笑)



咲-Saki- 第11巻 (Amazon)
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第6巻(完) (Amazon)
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 10 スペシャルエピソード#16 [Blu-ray]
咲-saki- ミニお風呂ポスター


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。