おかるとのヲタク日記

咲 -saki-、ラブライカ、百合、true tears、まどマギ、ガルパン

IE8が、良くフリーズしてしまう方へ

2009-04-22 | PC
IE8の正式版がリリースされて、およそ1ヶ月。
実は、RC版の時には、改善されるだろうと思っていたら、正式版でも頻発する問題が。

それは、IE8のフリーズ。
別にフリーズするな、という無茶な要求はしてません(笑)

ただ、困ったことに、フリーズしたら、そこからの復帰がめちゃくちゃ大変になってしまった。
普通は、タスクマネージャからiexplorer.exeのプロセスを強制終了させれば済むのですが、IE8がフリーズするケースでは、そもそも、タスクマネージャを表示させるのが一苦労、その後、プロセスをどんなに終了させようとしても、終了しない(笑)

私は、セキュリティソフト以外のアドオン系は設定していないので、ほぼ100%、IE8の問題だろうと。

で、いろいろやった結果、どうも、「自動クラッシュ回復機能」が悪さをしているらしい。

ミイラ取りがミイラですか(苦笑)

クラッシュ回復機能によって、深刻なフリーズに陥るって、本末転倒(笑)

そこで、設定を変更。



赤枠の部分は、デフォルトは、ON、つまりチェックされています。
これのチェックを外せばOK。

これに気がつくまで、あーでもない、こーでもないと、結構、そこら中、いじりました。はぁ……。
『ソフトウェア』 ジャンルのランキング
コメント (24)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アニメーション 咲 -saki- 第... | トップ | 理系クン 結婚できるかな? 高... »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-10-21 18:27:25
検索から飛んできました。
そんな機能があったのですね。
自分も頻繁に固まるようになったのでなんでだろうと。
試してみますー
ありがとう!
Unknownさん、どもです〜 (おかると)
2009-10-21 20:47:16
>自分も頻繁に固まるようになったのでなんでだろうと。

この設定変更でうまくいくといいですね。
これで駄目なら、また色々試してみてくださいね。
XP SP2 でのIE8フリーズ (通りすがり)
2009-11-23 09:44:06
はじめまして、記事を参考にさせてもらいました。かく言う私も、IE8にしてから、やたらフリーズしてしまい、強制終了(電源長押し)を繰り返すようになってしまい、このページにとんできました。
まずは、こちらの記事にある対処法設定してみましたので、様子をみてみます。
ところで、「タスクマネージャを表示させるのが一苦労」とありますが、フリーズ状態からタスクマネージャを表示させる方法があるのでしょうか?当方は、上記にも書いたとおり、長押ししか対処できませんでした。もちろん、ctrl+alt+delは試してますが、まったく反応なしで・・・。結局、PCに悪影響あるだろうなぁと思いつつ、長押しをしていました。
もし他に方法があるようでしたら、よろしくご教示ください。
通りすがりさん、どもです〜 (おかると)
2009-11-23 11:15:20
>まずは、こちらの記事にある対処法設定してみましたので、様子をみてみます。

原因はいろいろ考えられますが、うちでは、これ以降、めったにフリーズすることは無くなりましたです。はい。
とりあえずは、余計なアドオンは極力排除しておくのも良いかと思います。Googleツールバーとか楽天ツールバーとかの系統とか。


>「タスクマネージャを表示させるのが一苦労」とありますが、フリーズ状態からタスクマネージャを表示させる方法があるのでしょうか?

フリーズ具合によりますよね。
もうマウスカーソルも固まってしまう、完全フリーズならどうしようもないですよね(苦笑)
私の場合、マウスだけは生きていたのです。で、タスクバー上で右クリックしてメニューを出そうとしたのですが、CPUパワーの大半をIE8が消費しているらしくて、なかなかこの右クリックによるポップアップメニューが出てきませんでした。
まあ、ここは我慢していれば出てくるかもです。
あとは、スタートメニュー→ファイル名を指定して実行→taskmgrと入力が可能なら。こっちもやっぱりそう簡単にはメニューすら出てこないですが(苦笑)
Unknown (通りすがり)
2009-11-23 15:02:36
おかるとさん、早速のコメントありがとうございます。
そうですか、マウスは動いてたんですね。こちらのフリーズでは、マウスも固まっていたので、長押ししかダメだったんですね。
となるとフリーズの原因も違うかもしれませんね。今日、いろいろ調べてみると、XPのSP2にIE8は正常に動かないという書き込みがちらほら見受けられ、当方がまさにこの使い方だったので、IEを6か7にするか、XPのSP3をあてるか、悩みはじめました。けど、おかるとさん推奨の方法でやはりまずは様子見してみます。
ありがとうございました。
Unknown (通りすがり)
2009-11-23 18:40:28
やっぱダメでした。
今さっき、フリーズしました。
こうなると、ホントにSP3導入か、IE7へおとすか、真剣に考えないといけないなぁ・・・
通りすがりさん、どもです〜 (おかると)
2009-11-23 19:37:11
完全フリーズなので、私のとは違う原因っぽいですね。
私もメイン環境はXPなので、XP SP3にすることをまずはお薦めします。仮にIE7に戻すことになっても、SP2のままよりは、SP3にした方が断然良いので。

あと、よくありがちなのが、HDDのセクター不良です。その不良セクタに、IEのキャッシュ関連データとかが丁度配置されると、当然データ自体が間違ってますから、フリーズしちゃいますよね。この場合は、キャッシュ量を思い切り小さくするか、別ドライブにするのが1つの手ですね。

それからセキュリティソフトが実は変な干渉することもあるので、いくつかの会社の体験版にしてみるってのもあるかと思います。
セキュリティソフトのドライバ周りでフリーズすると、完全フリーズになりやすいですから。
やっと治りました。 (私だけではなかったのですね。)
2009-11-27 21:18:29
>通りすがりさん。
私のPCも全く同様で完全にフリーズするので、電源ボタンの長押ししか対処法がありませんでした。
(私の場合、更にひどい事にCMOSの内容が壊れるのかCMOSクリアしないと起動もできませんでした。つまり毎回PCケースを開けて電池を抜くわけです。)
しかし、ネットで色々調べ、アドオンのフリーソフトを無効にしたら起きなくなりました。
他に「オプション→詳細設定→リセット」もあるようです。
私だけではなかったのですね。さん、どもです〜 (おかると)
2009-11-27 21:51:19
>CMOSの内容が壊れるのかCMOSクリアしないと起動もできませんでした。

こんな凄い事例は、初めて聞きました(苦笑)
単なるフリーズ以上の挙動ですね……
ある意味、狙ってもなかなかできない芸当です。

>アドオンのフリーソフトを無効にしたら起きなくなりました。

やはり、まずは、デフォルト以外のものを取り除くってのが常套手段って感じですね。
なるほど! (通りすがり)
2009-11-30 14:28:24
そういうことだったんですね!
ありがとうございます!
こんにちわ (dice)
2009-12-14 20:37:20
大変参考になりました
diceさん、どもです〜 (おかると)
2009-12-16 19:18:43
>大変参考になりました

これで解決できればいいですね。
他の方のコメントにあるように、いろいろなフリーズ具合があるようなので、いろいろ試すしかないのですが(苦笑)
Unknown (Unknown)
2009-12-23 15:00:52
検索一番目でしたのでみてみました。早速チェックはずしてみました。これで釜ら無かったら感謝です。情報ありがとうございました。
Unknownさん、どもです〜 (おかると)
2009-12-24 23:48:35
フリーズ、直れば良いですね。
これで駄目な場合は、まずは不要なアドオンソフトは全部アンインストールして、あと、ウィルス対策ソフトは最新版にしてって感じですか。IE8に対応していないウィルス対策ソフトもありますからね。
Unknown (Unknown)
2009-12-25 15:37:26
こんにちはおかるとさん。13レスのものです。チェックはずしてみてしばらくは良かったんですがまだ時々固まります^^;回数は減ったと思いますが^^;
Unknown (Unknown)
2009-12-25 15:43:50
連投すいません。詳細書きますと。
XPSP2でタブを閉じたときに違うページを表示したら固まります。記事と違うかも?タスクマネをctrl+alt+deleteで呼び出しみると応答なしになってるのでタスクから閉じるようにしてます。
Unknownさん、どもです〜 (おかると)
2009-12-27 21:52:28
>タブを閉じたときに違うページを表示したら固まります。

これは、たぶん原因が違いますね、きっと。
この症状から推測すると、タイミングとメモリ周りが臭い気がします。改善するかどうか謎ですがやってみる価値があることとしては、

a) IEの常駐モノを外す
なんちゃらToolBarは外す。アンインストールですね。Googleツールバーだの、Yahooツールバーだのは即削除(笑)

b) ウィルス対策ソフトは最新版にする
IE8に対応しているのは、2010年モデルのソフトです。2009年モデルだとちょっと不安?2008年モデル以前は論外(笑)

c) IEのキャッシュの設定を少なめにする
[インターネットオプション]−[全般]タブ−[閲覧の履歴]の設定ボタン で表示される、インターネット一時ファイルと履歴の設定で、使用するディスク領域が、これが最近の流行なのか、100MBとか平気で設定されちゃってます。
そんなにあると、逆にHDDが脚を引っ張るようなケース(私のPCもそうですが)では、逆に不安定になります。
私は、16MB程度にしていますが、これを最小の8MB程度にしちゃうというのも効果があると思います。

d) 余計な常駐モノを減らして、使用できるメモリを増やす
タブ表示は、その分、メモリを食うはずなので、余計な常駐ソフトはどんどん外していくのが良いと思います。
ありがとうございます (Unknown)
2010-02-12 09:30:31
一昨日あたりから妙にフリーズするので、対処法を探してました。

当分の間、これで様子を見ることにします。

Unknownさん、どもです〜 (おかると)
2010-02-14 17:11:38
>一昨日あたりから妙にフリーズするので、対処法を探してました。

これが原因かどうかは、その環境によりけりなので、これで様子を見てくださいね。

うーん、そろそろIE8のエントリは更新版を用意した方がいいのかどうか。
基本は、まずは、なんとかToolBarを外すところからですからねぇ。
Win UPdate (Maetake)
2011-03-14 10:13:11
Windows UPdateで下記を削除する
KB2488113を削除です詳細を確認して下さい?
私は快適に成りました?
やってみます^^ (ポゥ)
2011-05-06 19:32:12
通りすがりの者です★

IE8で頻繁に固まるので知識のないワタシ、
大変苦労しておりました;;;;

早速、試してみます!

ご教授、ありがとうございます^^
Unknown (Unknown)
2012-03-31 05:51:59
同じ症状で悩まされてました。
一回フリーズするとリセットボタンかコンセントぶっこ抜くしかありませんでしたから。
情報感謝です!
ありがとうございます (ストレス解消しました)
2012-05-31 11:45:13
検索でこちらに辿り着きました。

早速試してみたところ、久々にフリーズすることなく使用出ています。(感動!!)
ずっと悩まされていたので、これで仕事がはかどります。

ありがとうございました!
ストレス解消しましたさん、どもです〜 (おかると)
2012-06-01 20:36:33
お役にたてて幸いです。
っていうか、MSはこの問題、ちゃんと把握しているのか、はなはだ疑問。
きっとIE9だの10だのにシフトしているから、放置プレイなんでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
IE9 (Internet Explorer 9) 導入 (おかるとのヲタク日記)
ようやく日本でも、IE9 (Internet Explorer 9) が公開されました。 実は、Pixivなどで、いっぱいタブを開くと異常にIEの挙動が重くなったりしていて、不便を感じていたので、早くIE9にしたかったのでした。 私の環境はWindows7(64bit版)です。 さて、インストールは全く....