OCAのときどき家事・たまには育児

メルモ終了につきこちらに引っ越して来ました。マガの続きらしきもの、をぼちぼち綴ります。

利き酒

2017-04-23 18:20:39 | 日記
先週、今週と
近くの酒蔵が新酒祭りしてまして

利き酒出来る、屋台出る、酒粕詰め放題、ってどちらの酒蔵のチラシにも書いてあって

日本酒好きな旦那サマと喜んで行って来ました(  ̄▽ ̄)


先週行ったのは、十八盛酒造、という酒蔵

海から近い所で
港に行けば瀬戸大橋も見えます…




酒蔵で新酒祭りって初めて行ったんで物珍しかったです

屋台で買った親鳥の焼き鳥やざるそば食べながら
利き酒させてもらって来ました🍶

夫婦揃って日本酒好き~って言っても
実はお酒にはめっぽう弱くて

二人とも晩御飯時にお猪口一杯程度しか飲めなかったりします(^_^;)

沢山飲めない分気に入った酒を探す…って感じですね~

そんな訳だから
利き酒…お猪口位のカップに3杯、お好きなの選んで下さい~、って言われて

うわこれ私一人で飲むのか、旦那サマ運転手だし私以上に酒弱いし、

ってちょっとビビった(笑)

あと酒粕詰め放題やって帰りました

酒粕は大半を隣のジジババ宅へお土産
にして、うちへは少しだけ(って言っても結構ある)貰って、

ここんとこ酒粕入りパンとか酒粕クッキーばかり作ってます(笑)

*****

で、今日行ってきたのは菊地酒造、という酒蔵

こちらでは忘れずに写真撮りました


やはりお猪口3杯分の利き酒させて貰えました

こちらの酒蔵では焼き鳥焼き串どころか
おでん、唐揚げ、巻き寿司まであって

テーブルと椅子も先週行った所より沢山用意してあるせいか

利き酒しながら食べるのを通り越して
そこで買ったお酒も封を明けて
昼間っからお酒とおつまみを楽しんでる…という風情になってました

まあそれでも悪酔いするような人はいなくて
みんな楽しそうでした~

この菊地酒造は実家から高校に通う通学路からちょっと入った所で

こんな近くに酒蔵あったとか今まで知らなんだ~…と思いました

調べてみたらこの近辺にも酒蔵が結構あるみたい

…てか中学の時の友達の家もそう言えば酒蔵だったわ忘れてたorz
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手打ちうどん体験 | トップ | GW終わりましたね »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL