観察 Observation

研究室メンバーによる自然についてのエッセー

記載と標本の蓄積に尽くされた高槻先生

2015-03-02 21:19:44 | 15

久保麦野
高槻先生

3月7日は退官記念講演だったとのこと、聴きに行けず本当に残念でした。博物館の三河内さんが写真をメールで送ってくれましたが、懐かしのパリタさん達のビデオレターもあったそうで、さぞかし盛り上がったのではと思います。
長きにわたり、地道に生物の記載を続けてこられた先生の功績は本当に素晴らしいと思います。先生のように後世に引き継がれるような仕事をし、また後進を育てられるような研究者になりたいとは思いますが、まだまだ自分のことで手いっぱいで 駄目ですね。
これからもご指導・ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

久保麦野さんは高槻が東大総合研究博物館にいたときに指導し、シカの頭骨の研究をしています。パリタさんは当時スリランカから留学していてスリランカの人で、奥さんのローズさんとともに、ビデオメッセージを送ってくれました。現在はオーストラリア在住です。(高槻)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿