Ate breve, obrigado!

日々のよしなしごとをそこはかとなく綴るブログ

庭をめぐる

2011-04-18 | よもやま
日曜日、天気が良いので徒歩で六義園へ行きました。

正門を入ると、樹木医によるツツジの解説がちょうど始まったところだったので
ついて行ってみようかと思い軽いノリで列に加わるけれど
どうやら少々話の長い人でスタート地点から10分以上動かない。のでやめました。

樹木とそれにまつわる歴史を愛してやまないかんじが伝わってくる
とてもすてきなおじいちゃんではあったのだけれど
週の5日を働き蜂として使役される労働者にとって
良く晴れた春の土日の時は金なり。

ひとつだけ、その方のかぶっているキャップのロゴが「Borzoi」で
ロゴの下に当該犬のシルエットが描かれているのが妙に印象に残りました。
飼ってるの?


それにしても、都内にいながら観光気分が味わえるから大名庭園はイイネ!!
回っているうちになんかテンションがあがって
思わず「江戸ーーーー!!」と声に出して言ってしまいました。

六義園、後楽園、清澄庭園、浜離宮をローテーションしていれば
もう偕楽園とか兼六園に行かなくてもいいんじゃないかとすら思えたり(言い過ぎ)

ああ、江戸へ行って徳川家ゆかりの大名か旗本か、もしくは豪商になりたい。


ただ、園内の数カ所が3.11の地震により倒壊して立ち入り禁止になっていたのが残念でした。
このあたり、地盤が堅いといわれているはずなんだけれど…
ここが崩れるなら、あれ以上の震災が起こったとき拙宅はどうなってしまうのか。
まぁ心配したところでどうしようもないけれど。


そんなこんなで、週が明けると繰り返される蟹工船的日常のあいまの
良い息抜きになりました。

震災の後、一度も会社を遅刻したり休んだりしていない自分の勤労ぶりを思うにつけ
ものすごい会社人間ぽくてうすら寒いものさえ感じますが
べつに好きでやってるわけでもなく我慢してないわけでもなく
ゆっくり庭園をめぐったりするような、こういう時間を過ごすことで
なんとかバランスとってるんだよなーきっと。

当たり前のことだけれど、息抜きとか気分転換って大事ですね。
そんなことをあらためて実感するだけ、歳をとったということだなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿