ピグマンのお絵描きブログ

趣味で絵や漫画を描いています。

2017年5月13日(日) 『知っていることの重要性』

2017年05月13日 08時16分08秒 | 声優
5月13日(日)

●関連日記→2015年11月2日(月) 『』



 先日、『ザ!世界仰天ニュース』において声優・松来未祐さんの病気について触れられていました。
松来さんの罹った病名は「慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)」。
年に20数人ほどしか発症しない珍しい病気らしく、発覚が遅れました(発症して1年半後に病名発覚)。
専門医のいるところに入院したものの、進行がかなり進んでいて、2015年10月27日死去。

発見するには通常の血液検査ではなく、EBウイルスを項目に入れての検査が必要。
そのため、医師,患者共に、こういった病気があることを知っておくことが重要となり、
病気の周知のために今回の番組のような活動が必要なようです。


 なので、読む人の少ないこんなブログでも番組内容のポイントをのせておきます。

○この病気を疑う4つのチェック項目
1.原因不明の発熱(37.5℃以上)を繰り返す
2.首のリンパ節が腫れる
3.蚊や虫に刺された痕が水泡になり、全身の発熱を伴う
4.顔や手足の日光が当たる部位に繰り返し水泡ができる

おかしいと思ったらすぐに血液検査を(ただし、EBウイルスを項目に入れての検査が必要)! 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年5月7日(日) ... | トップ | 2017年5月14日(日)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL