ラカン精神科学研究所goo出張所

ラカン精神科学研究所ホームページ
http://lacan-msl.com/

ラカン精神科学研究所メールマガジン 第86号(2017年5月1日)発行のお知らせ

2017年05月06日 11時24分08秒 | 教室、講座のお知らせ

ラカン精神科学研究所では、毎月1回、月初めにメールマガジンを発行しています。

2017年5月1日、 ラカン精神科学研究所メールマガジン86号発行しました。

日々、クライアントの分析をする中で感じたことや、理論、自分の事を例にあげて書いています。


No,86今月のメルマガのテーマは「面倒臭いと心配性」です。 


多くの人が「面倒臭い」と言います。

主体的に自分がしたいと思ってしているのではない事は

面倒臭いと感じます。

…「面倒臭い」のは、そこに「惜しむ」という気持ちがあるためです。

労力を惜しむ気持ちがあると、その行動は面倒臭くなります。

…ケチな心が面倒臭いになります。

…精神分析は「今、ここに」生きることを大切にします。

何か行動すると疲れるからやりたくないという人がいます。

疲れるのが嫌だから、身体を動かすのが面倒臭いとは、

身体を動かすことを惜しんでいるということです。

こういう人はそもそも生きていることが面倒臭い。

それは自己肯定されたことが無く、自己愛も無いためです。

心配ばかりしている人がいます。

空っぽな心を埋めてくれるのが、不安と心配です。

…心配は探せばいくらでもあるため、何も無い心を埋めるには格好の材料です。

…人間の認知の仕方、受け取り方、意味の付け方は、

プラスの意味を付けて受け取るか、

マイナスの意味を付けて受け取るかのどちらかです。

…欲望をもって、享楽のうちに生きていく事を目指すのが精神分析です。


                             (メルマガより一部抜粋)


興味ある方はお読みください。

第86号 ラカン精神科学研究所メールマガジン


                   ラカン精神科学研究所 セラピスト 登張豊実


下記のサイトにメルマガ登録画面があります。

メルマガ:子育て相談室便りこのページより登録できます。

ラカン精神科学研究所のホームページにもメルマガ登録画面があります。

始源回帰セラピー

ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スカイプ・精神分析理講座Ⅲ ... | トップ | 大阪 子育て相談室 日程のお... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室、講座のお知らせ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。