かがやけ!!おびっこ~認定こども園 帯山幼稚園ブログ~

園の出来事や行事、子ども達の育ちあいの様子を、簡単な日記形式で記す。

いも苗植え・自然散策〔あおぐみ(年中児)・あかぐみ(特別支援クラス年長・年中児)〕~立田山の広大な自然を身近に感じながら~(平成29年度)

2017-06-18 | 園生活

5/23(火)、あおぐみさん(年中児)・あかぐみさん(特別支援クラス年長・年中児)のいも苗植えがありました。天気は快晴。子ども達も立田山へのお出かけを楽しみにしていました。

立田山に到着すると、まずその広さに歓声。2列に並んで、一路いも畑へ。途中、緑に包まれた木立の合間を通り抜けると、そこには市内の町並みが広がっているのが展望できます。

                

さらに進み、やっといも畑に到着。広い畑に目を見張る子ども達。早速、担当の先生から苗の植え方を教えてもらい、畑の中へ進んでいきます。あらかじめ準備されていた苗を手にし、1本1本丁寧に優しく植えていく子ども達の姿に、「どんな思いで植えているのだろう・・・。」と想像が広がっていきます。きっと、秋の収穫時のことを思い浮かべているのでしょうね。

                                                               

いも苗植えが済むと、元来た道を引き返し、野外保育室へ。野外保育室での皆と一緒のおにぎりの味は、また格別のようでした。持ってきたお菓子もぺろりと平らげ、その後は広々とした野外保育場へ。

             

タンポポや野菊を摘んで綿毛を飛ばしたり、虫とりをしたり、お友達と駆け回ったりして、日頃経験できない体験やのんびりとした時間を過ごし、子ども達も満足そうでした。

                        

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« はじめての全体体操・リズム... | トップ | いも苗植え・自然散策〔きぐ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む