かがやけ!!おびっこ~認定こども園 帯山幼稚園ブログ~

園の出来事や行事、子ども達の育ちあいの様子を、簡単な日記形式で記す。

7・8月お楽しみ会~歌にあわせて『はらぺこあおむし』が5種類の夏野菜を食べると・・・!!~(平成29年度)

2017-07-17 | 園生活

7日(金)、7月、8月合同のお楽しみ会が行われました。

会場のリズム室では、子ども達が一生懸命飾り付けた七夕の笹飾りがステージに飾られ、後方には、7月・8月生まれの子ども達の保護者の方々がたくさん来られている中で会が始まりました。

             

はじめに、司会の先生から5つの身近な夏野菜とその効用について説明がありました。トマトは元気や美容に、トウモロコシは抗菌作用・利尿作用に、ピーマンは抗菌作用や活力に、ナスは体への水分補給や歯痛の薬として、きゅうりは水分補給や血流をよくする作用など、絵を交え、子ども達にもわかり易い言葉で話が進められました。子ども達も、身近な野菜だけに興味津々。話に聞き入る姿が見られていました。

                                   

そこに、『はらぺこあおむし』が登場。歌に合わせて『はらぺこあおむし』が次々に5つの夏野菜を食べると・・・。なんと!!美しい蝶々に変身。子ども達からも、「わぁー、きれい!」との声が上がっていました。話の最後の「皆さんも好き嫌いせずに野菜を食べましょうね!」の言葉に、しっかりとうなづく子ども達の姿が印象的でした。

                     

次に園長先生から七夕の謂れについてのお話があり、「皆のお願いごとが叶うといいね!」と話があった後、7・8月生まれのお友達がステージに上がり歌をうたい、皆でお誕生のお祝いをしました。一生懸命歌ったり、後方の保護者の方ににこやかに手を振る姿は、とても可愛らしく、保護者の方々が来て下さった喜びを体いっぱい表現しているようでした。

                           

最後はいよいよ先生方の出し物。今回は、七夕にちなんでのブラックパネルシアター。会場が暗くなると、しばらくどよめきがありましたが、シアターが始まると急に静かに。子ども達は七夕さまのお話をくい入るように聞き、前方のボードの美しい画面に引き込まれていました。

                        

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 七夕笹飾り~みんなのお願い... | トップ | 終業式~1学期のお礼~(平成2... »
最近の画像もっと見る

園生活」カテゴリの最新記事