かがやけ!!おびっこ~認定こども園 帯山幼稚園ブログ~

園の出来事や行事、子ども達の育ちあいの様子を、簡単な日記形式で記す。

はじめての全体体操・リズム~わかば組さん(0・1歳児)も、お兄さん・お姉さんの楽しそうな姿に刺激を受けながら~(平成29年度)

2017-06-18 | 園生活

5月中旬より、2歳児以上の子ども達は、園庭での全体体操・リズムが始まりました。

これまでは、各クラスお部屋での部分練習を行ってきましたが、この日は広い園庭に整列しての体操・リズム。子ども達も、いつもと違う雰囲気の中、クラス毎に2列に並び、隊形を整えていきます。いくらか緊張気味の子ども達でしたが、いよいよ園庭に子ども達の大好きな『夢をかなえてドラえもん』の曲が流れ始めると、子ども達は前方の先生方の動きを見ながら体を動かしていきます。いろんな体の動きをしていくうちに、緊張も解け、みるみる笑顔に!変化していく子ども達の表情が印象的でした。

次に『とけいのうた』に合わせてのリズム。今はデジタル化され、あまり見られないアナログの世界を体で再現。特に、振り子時計の動きを楽しんでいる子ども達の姿が多く見られていました。

全体体操・リズムが終わると心も体もほぐれ、笑顔いっぱいの子ども達でした。

全体での体操・リズムは定期的に行っていますが、時には、わかば組さん(0・1歳児)も、その様子を見にやってきます。大きいお兄さん・お姉さんが楽しそうに体を動かしている姿をじっと見て楽しむ姿や、その動きをまねて一緒に体を動かして楽しもうとしている姿が見られていました。このようなお兄さんやお姉さん達の楽しそうな姿が刺激となって、「ぼくもあのようにしたい!」や「私もやりたい!」という思いが芽生え、わかば組の子ども達の意欲につながっていくことを願っているところです。

《5月12日》

          

《5月16日》

        

《5月19日》

                            

《6月2日》

                                     

《6月6日》

                             

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 日々、お友達や先生とたくさ... | トップ | いも苗植え・自然散策〔あお... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む