かがやけ!!おびっこ~認定こども園 帯山幼稚園ブログ~

園の出来事や行事、子ども達の育ちあいの様子を、簡単な日記形式で記す。

運動会への道のり《その1》~おうちの方に見てもらう日を楽しみにしながら~(平成29年度)

2017-09-18 | 園生活

2学期に入り、運動会の練習が始まりました。9月上旬は、あいにく雨の日が続き、思うように園庭での練習ができない日が続きました。天候と園庭の状態をにらみながらの練習となり、全体練習がなかなかできません。それでも子ども達は、23日の運動会には、おうちの方が見に来られるということで、やる気は満々。各お部屋での部分練習に力が入りました。グループに分かれ、別のグループが練習をする時は、他のグループの子はそれを見ながら、良かった点、悪かった点などを出し合い、先生やお友達と改良点を話し合いながら練習を進めていきます。おうちの方に見てもらいたい、喜んでもらいたいと思う気持ちが日に日に募ってきています。

(年少児かけっこ練習)

                           

(年長児リズム練習)

                                                                                    

(年中児リズム練習)

                              

(年長児玉入れ練習)

                                        

これまで2回ほど園庭での全体練習が行われ、いよいよ14日(木)の総練習①を迎えました。この日は、台風が近づいているということもあって曇り空。時々、小粒の雨がパラパラと降る天候でした。途中、雨が降ってこないか心配しながら総練習①に臨みました。数少ない全体練習とあって、子ども達も気合いが入っています。総練習①では、セレモニーとかけっこ、フィナーレの予定でしたが、明日(15日)の雨の天候を見込み、各学年のリズムも急遽組み込み、一通り練習を終了しました。終了してほんの数分後、本降りの雨となり、「練習できて良かったね!」と声をかけ合う姿が見られていました。15日の総練習②は19日に日延べとなりましたが、更に気持ちを一つにして頑張って欲しいと願っています。運動会までの練習は、この後も続きます。保護者の皆様には、日々練習を頑張っている子ども達に、是非励ましの言葉をかけてあげて下さい。

《総練習①》

(開会式・体操練習)

                               

(年長児かけっこ練習)

                                           

~《その2》へ続く~

この記事についてブログを書く
« 2学期始業式~2学期もよろし... | トップ | 運動会への道のり《その2》~... »
最新の画像もっと見る

園生活」カテゴリの最新記事