Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

甘い!和田さんのごぼうジュース

2012年06月25日 | インポート

午前中の料理教室を終え30日札幌で使う食材・ごぼうを分けて貰いに

基松町(もといまつちょう)の和田農園に出かけた。

ナビに入れると問い合わせルートとは別の道を誘導する。

何とかたどり着いたが行きは遠回りルートで少し時間がかかってしまった。

今期の出荷は終了しているのに2ヶ月前からお願いしていたので

私分を取り置いて下さったのだ。

本当に感謝!感謝。

色んな方のご縁で食材を入手する事が出来る。

札幌では私のこだわり十勝野菜ベスト3を使う予定。

和田ごぼう、十勝マッシュルーム、そして本場の長芋。

和田さんのごぼうは知る人ぞ知る銘品と言われ糖度が高い。

アルケッチャーノ・奥田シェフがジュースを飲み絶賛していた番組は

語り草になっている。

それで帰宅後私もジュースを絞り早速飲んでみた。

言わずと知れた食物繊維は野菜で一番多い。

特に水溶性食物繊維イヌリンは血糖値の上昇を抑えコレステロール値を

低下させる。

不溶性食物繊維リグニンは血糖値上昇を緩やかにする効果がある。

二つの食物繊維で肥満予防、美肌効果も期待でき女性には嬉しい野菜だ。

ちょっと土色ながらすっきりしたごぼうジュースは

ほのかに甘く糖度が高いのも頷ける。

http://agricenter-obihiro.jp/food/wadanouen


最新の画像もっと見る

コメントを投稿