さあ~てと 帯しめましょか。

人生、山あり谷あり
向かうはわが身の置き場所よ。
帯締め、気を染め、往きましょか・・・  ~part 2~   

フリルシュシュ

2017年07月17日 20時45分15秒 | 編み物

直径14~5cmの大きめフリルレイシュシュ




とうとう特価でフリルレイが出てきました~♪

昨年までは780円~1500円ぐらいからなかなか値が下がらず、

高価な毛糸ではもったいないからシュシュには出来なかったの。

今回送料別で140円で購入できたので惜しげなく、シュシュ作ってます。


このタイプなら冬用の振袖に使えそう・・

小さめのヘアゴムタイプにして帯締め・帯揚げのチャームポイントに、

また振袖や半巾の変わり結びのかくし紐(ゴム)を隠すアイテムとして、

もちろんヘア・ショール・バッグなどのコサージュ的な利用もいいですね~♪

これからいろいろ考えて作りおきしたいと思ってます。

 

 

 

とりあえずは、夏らしいシュシュ2種作ってみました。
   (小画像はクリックで大きな画像になります)


 

まずはトップ画像のフリルレイシュシュ

  右上の20番レース糸シルバーに見えるけどゴールドです。

 

   別糸利用
   表         裏      ひとひねり




上記の作品はこのアップルミンツの本を参考にしました。

    
シュシュ好きにはたまらない一冊、見てるだけでも楽しい!
春夏秋冬楽しめる、初心者には難しいものあるが慣れれば編める、はず。


 



二つ目はこれ!

小さめの細いリングゴムに直接編みつけてます。

  


    別糸無し(ゴムに直編み)
      裏   


けっこう気に入ってますが、これ目が足りなかったかして形が長持ちしない。

いろいろ触っているうち片側にぎゅっと寄せたらバラの花のよう・・

これはヘアゴムとして利用できる! 

片側に同じものを編んでもいいし、ビーズアクセをつけるのもいいな。

振袖用としても使い勝手がいいかも~♪

 

   



ちなみに糸の参考は楽天レビューを参考にしてくださいね。

店舗レビューは2017年7月16日付けで投稿済みです。

商品レビューは2017年7月18日付けで投稿しました。(←追記)


毛糸&手芸手作り広場 イチカワ店様(楽天市場内)は→ こちら





では今日はもう寝る時間過ぎちゃいました~、おやすみなさい。

 




 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘルプマーク | トップ | フリルのカバー、実は・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

編み物」カテゴリの最新記事