さあ~てと 帯しめましょか。

人生、山あり谷あり
向かうはわが身の置き場所よ。
帯締め、気を染め、往きましょか・・・  ~part 2~   

父の日、手作りミルクレープ

2017年06月18日 20時40分00秒 | 家族

母の日(1907年普及運動→1914年制定)も

父の日(1909年、実際の制定は1972年もアメリカ発祥。

ちなみに、

韓国では毎年5月8日が「父母の日(オボイナル)」だそうで、

実は韓国で生まれた記念日ではないようです。

キリスト教の四旬節(復活祭の46日前から始まる準備期間)

初日から第4週目となる日曜日に、両親の魂に感謝するため

教会を訪れる英国・ギリシャの風習に由来するとのこと。

(韓国旅行「コネスト」HP参照 → こちら)

 

 

日本で「母の日」が初めて祝われたのは大正時代のこと。

一般に普及して行ったのは、第二次大戦後。

 

 

私の高校時代にようやく母の日は街でも盛大になったけど、

父の日セールはまだなく、なんか可愛そうな気がしてましたね。

お正月とクリスマスと誕生日以外は全く何もしなかった我が実家

なので父も気にしてなかったとは思いますが・・

近年では年々父の日セールが盛大になっている気がします。


  


さて今日は、我が家でもゆうちゃんが父の日のプレゼントとして、

なんと!手作りのバナナ米粉ミルクレープを持ってきてくれました。

午前中にお嫁ちゃんから教わって作ってたみたい。

去年、お嫁ちゃんがクレープ販売しだした時、これは食べてみたい

と思っていたスイーツだったのでパパさんは喜んでましたョ。

 

クリームが濃厚!豆乳使用かな?それともライスミルク?

グルテンフリーなので小麦アレルギーの方にもよいスイーツです。

生地は原材料がお米なのでめっちゃボリュームあり!

甘さ控えめは私好みかな。



バナナとスライスアーモンドも合うねっ♪

これだけの層にするのん、けっこう大変!形も整えるのん難しいし・・

でも、なかなか形もよくきれいに出来上がってましたよ。



実は、母の日のパウンドケーキはサービスたっぷりで

「チョコクリームをいっぱい入れたら崩れやすいねん!気をつけてな~!」 

ともらったけど、色んな部分を食べたくて

薄く切ったら案の定くずれちゃった~(笑)。

 飾りはナッツとナツメがいっぱい!

 これはマシな端の方、これ以外は見せられません(笑)


母の日のプレゼントもゆうちゃんの手作りでした。

中身はチョコクリームでいっぱい!売り物よりカロリー高め?かも~♪

やっぱり甘さ控えめだけど、めっちゃ美味しかったです。



  


 

あと、義母からもちらし寿司をいただきました。

いつもでもできるように具材を煮込んで冷凍しておくそうです。

冷凍庫邪魔になるからと全部さらえたようで義姉がびっくりしてました。

義姉(たぶん孫・ひ孫分含む?)、叔父、義母の友人の分、

我が家の分と我お嫁ちゃん宅分、

ひゃぁ~~、いったい何人分作ったのでしょう・・凄いわ!!



今日は父の日便乗で母も楽できました。ありがとうございます。

みんな美味くいただきましたご馳走様でした。

 






 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気になる「睡眠改善対策」 | トップ | アクセス解析で気になったこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事