さあ~てと 帯しめましょか。

人生、山あり谷あり
向かうはわが身の置き場所よ。
帯締め、気を染め、往きましょか・・・  ~part 2~   

淡谷(あわや)

2009年08月12日 13時48分00秒 | 姓氏/珍姓・難姓・奇姓/地名

 

  【淡谷(あわや)】

 

 淡谷というと、「ブルースの女王 」と言われた歌手、

淡谷のり子さんが即浮かぶ。

『1907年、青森の豪商「大五阿波屋」(呉服屋)の長女として

生まれる。』とウィキペディアにある。青森県の特姓でもあるようだ。

市内にかなり同姓がある。しかし、淡い谷とは意味をなさない。

 

淡谷のり子さんの場合、屋号と、青森市内にある淡島神社の氏子

ということから、神社の一字を授かったようである。丹羽氏によると、

この神社の神主、我満(がまん)さんにうかがったとのこと。

彼女の本名「のり」は馬に乗って天神が天降る形で、

最強の運を持つ神与(しんよ)の名という。

 

また粟屋のことで、米の少ないこの地方の穀物は、麦や粟であった。

この取引を兼ねた商人が多かったのかもしれない。

 

 

 

【(波)現代の珍姓珍釈編】へ戻る。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (波) 現代の珍姓珍釈編 | トップ | 夢の凍結技術 »
最新の画像もっと見る

姓氏/珍姓・難姓・奇姓/地名」カテゴリの最新記事