On the Way...

(*'ω'*)

ハーブ

2016-10-16 20:59:35 | 暮らし

 

こんばんは


先日、ハーブの鉢の寄せ植を替えました。


青じそをおしまいにして実家から持ってきたセージとタイムを加えました。今年もお世話になりました


タイムは以前からありましたが、今回一株増やしました。やはり、実家での生育環境の方が良いらしく、アパートのものよりもたくましく育っています。


山あいの地域でのびのびとしていたのに、小さな鉢に閉じ込めてごめんねと思います…。


タイムもセージも多年草なので、冬季間は室内に入れて越冬させます。


冬の間お料理に使う分は、夏の間に乾燥させたものがあるのでそちらを使います。一昨年収穫したローズマリーもあるので順に使っていかなければ。


そのローズマリー、実家のものは絶えてしまったため今度新しい株を買うことにしました。


ハーブは害虫にも強く、植物や昆虫等生き物が大好きな私がアパートという限られた環境でそれらに触れる機会を提供してくれる彼らは大切な存在です。


また、ハーブを使ったお料理が大好きです。


私の性格上、どーんと華やかなお花をつける植物よりも(もちろん、お花はみんな好きです)、小さいお花をぽつぽつと付ける種が多いハーブたちの方が親近感が沸くというのもあります。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 緑茶葉ホットケーキ | トップ | 湿度に感謝 »