OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

実はパソコンより文房具

2010-07-01 19:39:48 | Weblog
無駄遣いできる余裕は、これっぽっちもないのですが・・・今日、ネットで文房具を買ってしまいました。どうしても必要というものではないので・・・やっぱり、これは無駄遣いなのだろうと反省しつつも・・・これで日々のモチベーションが上がれば安いものと、自己弁護に走るワタクシなのでありました。

そういえば・・・先日、京都で、お寺の住職さんとお話しした時、生年月日から判断して「パソコンとか好きでしょう」と言われました。なんでも、わたしは生まれは男星(?)なのだそうで、そういうことが分かるのだそうです。でも、せっかくそうは言っていただきましたけど、実はワタシ、特にパソコン等の機器が好きというわけでもないのですよね。でも、まっ・・・お洋服と最新のパソコン、どっちが欲しいかと問われると、場合にもよりますが基本的にはパソコンだし・・・宝石とパソコン、どっちが欲しいかと聞かれたら、そりゃぁもう迷うことなくパソコンだし・・・一応「そうですねぇ~、嫌いじゃないですね」と答えておいたのですが・・・パソコンとアナログな文房具と、どっちが好きかと言われると、申し訳ないですが断然文房具だったりするんですよね(爆)。

他にはねぇ~・・・「情に流されやすいでしょう」とも言われました。「溺れている人を見つけたら、いきなり飛び込んだりしないで、浮き輪を投げてあげればいいんですよ」って諭されました。それには、さすがに「いや、そんなに優しくも熱くもありませんよ」と、軽く反論しましたよ。だって、ほんとに、それは全く違いますからね。たしかに、ヒーロー願望は強い方だと思うので、溺れている人を見かければ助けようと努力すると思うんですが、住職さんに言われるまでもなく、岸から浮き輪を投げる程度のことしかしないと思います。ちゃんと保身はしてしまう、狡賢い奴でございます、はい(^^;。

あとはね・・・「好奇心が強いから、いろんなことに手を出すけれど、何をやっても満足しないでしょ。自分は、もっと大きなことをする人間だと、いつもそう思っているからね」と言われました。それって、完全にヤバイ人間ってことになると思うんですが(^^;・・・そういう山師的な傾向に関しては、あながち違うとは言いがたく、自分でも苦笑しながら「はい、そうですね」と素直に受け入れました(爆)。

とりあえず、信じていても信じていなくても、こういう話題、好きな人、多いでしょ。だから、社会人の嗜みとして、どんなことを言っていただいたとしても、頭から否定せず楽しむようにはしているんですが・・・ただ、ずっと気になっていたのは、統計学的なデータからの推測と、目の前のワタシを見ての印象と、どちらの方を優先して話しておられるのかなってことでした。正直、前者にはあまり関心が無いのですが、後者にはかなり関心がありますからね。他人が抱く自分のイメージってやつ・・・とっても関心、ありますもの、ねっ(^^)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 想い出は想い出のままに・・・ | トップ | 分かっている人は、分かって... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。