「今日も美味しく召し上がれ~♪♪」

20年続けてきた5時起きでの夫と息子へのお弁当作りが終わったら、気が抜けた・・・

「冷や汁」、そして、鯵の塩焼き。

2017年07月17日 | お家ご飯


3連休最終日。
今日は、夜明け前に起きて出かける用事あり。
寝坊を心配してたら、あまり眠れず
目覚ましよりも1時間も早く起きちゃった。
(モシモーシ、睡眠時間3時間のワタシ、運転大丈夫かーい?) 
   

ただでさえ、外は連日の猛暑なのに、
相変わらず、のぼせ、ほてりに悩まされつらすぎるー
なので、どうにも投稿が疎かに。
なんとか、細々と作ってる お家ご飯でもしとこっと。

最近の「賄いお家ご飯」のお気に入り。

「冷や汁」
左の商品は、スーパーのお豆腐売り場で、
右の商品は、「無印良品」でみつけて購入したもの。
  
お店では、食べた事がないのだけれど、
本来は、ご飯にかけて食べるらしい「冷や汁」なるもの。
夫も、息子もこのテは苦手なので、もっぱら私の賄い料理のみ。
つゆだくご飯類は、得意じゃないので、
汁はかけずに、その都度木製スプーンですくって食べる私好みの仕様で

 最近は、大学生になった息子がバイトや部活で不在も増え、
夫婦2人のお家ご飯 絶賛増加中。
遅いランチをとる事も増え、この日は、ご飯類はナシ。
  
・鯵の塩焼き 暑い季節は、お刺身より安全だし焼き魚が美味しい
・冷奴(油無し食べラー、九条ネギ)
・焼き椎茸
・茹でとうもろこし
・白菜漬物
・黒酢&大葉のせトマトサラダ
・一口おはぎ(きなこ、あんこ)私だけ1つ、2つ
・桃

「今日も美味しく召し上がれ~」

あー、早く暑い夏よ、終わっておくれー

チリ~ン


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中華街 「謝甜記」で、お粥。 | トップ | アイリスオーヤマ「両面ホッ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (どり)
2017-07-18 07:17:30
ほんと、連日暑いですね
私ものぼせ?あるんですよ‥  急に異常に汗かいたり‥
美容院に行きたいんだけど、その汗が恥ずかしくて、ちょっと躊躇しています
早朝の運転、大丈夫でしたか?

TACOさん、ひとりのごはんもちゃんとしてますね
私、白米と梅干とか、パンにマーガリン塗るだけとか、とてもじゃないけど写真は撮れません
ご主人とのふたりごはん、品数豊富でおいしそう
鯵の塩焼きのお皿、すてき~
ご主人とふたりの時間、楽しんでくださいね
どりさんへ (TACO)
2017-07-18 12:42:03
ほんとに毎日暑すぎますよねー
ただでさえ、体中が熱くて蛇的低体温の私が、
常に37度とポッポしちゃってつらいです。
早く、極寒の真冬になってほしいー
早朝の運転は、夫も乗せてるし頑張ったけど、
モーニングを食べた後、お店で少々瞑想しちゃいました
夫の実家へ二世帯で越してきて10年、
家族の生活スタイルもかわり、色々経年劣化しているので、
リフレッシュも兼ねて徐々に買い換えているんですよ、食器類とかも。
というより、夢はインテリア自体を一新したいんですっ!!


 (tonton)
2017-07-19 06:51:46
夏の食材満載ですね!

冷汁!これは私の父の故郷、宮崎の郷土料理なんですよ。
これね。ご飯を水で晒して冷やしてざるに上げて、それから冷汁をかけて食べると旨いのよ~!
お一人様ランチの時にでもやってみてね!

ほてりは私も、日に何度かあります。
なかなかスッキリは無くならないけど。
これも付き合っていかなくちゃね。

tontonさんへ (TACO)
2017-07-19 13:45:59
お父様の御実家の方の郷土料理なんですね~?
なるほど、なるほど!!
ざるで洗ったご飯にかけたほうが、
サラサラとさっぱりいただけそうですね~
今度、食べる時はそうしてみま~す
ただでさえ、夏の暑さが苦手なので、
熱々のお味噌汁は、家族には出しても私は飲みたくなくて
冷や汁ばっかり飲んでまーす
・・・ほてり、つらいですよね~
実家の私の母も、私が息子と同じ大学生の頃、
よく朝からつらい、つらい・・・と言ってたのを思い出してます。
なるべく考えないように頑張りまーす

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。