「今日も美味しく召し上がれ~♪♪」

20年続けてきた夫と息子へのお弁当作りも卒業し、旅行やお家ご飯&お外ご飯、その他いろいろ思いつくままに・・・。

ハワイへ「その7・燦鳥でディナー、そして帰国」

2016年12月20日 | ハワイ旅行(H28・11月)

ハワイ旅行記の続き。
旅行記が気がのらなかったのは、この日のコトがあったから。

いよいよ、明日は帰国という最後の晩。
帰りたくないよー

18時頃の出来事。
ホテル近隣での食事でないと、
滞在中、ずっとドライバーをしてくれている夫が飲めないので、
ホテルから徒歩圏内のレストランで過ごす予定でいた。
ガイドブックで調べて決めていた有名イタリア料理店。
夕方のオープン直後なら、3人なら予約が無くても入れるかと思いきや、
ホノルルマラソンの準備での旅行者、
私達は知らずして入国した一大セール時期と重なり、
ココは、アジア人は少なくて欧米人の予約客で大混雑!
カウンター席しか無いと言われ、泣く泣く退散。

今回のハワイ旅行中は、夫にはずっとドライバーをお願いする事にしていたので、
他は、息子の力も借りて母子で頑張るぞー!
現地旅行会社デスクのスタッフの力も借り、
息子とかけあうも、定休日のレストランが多い日でもあり、ドコも満席。
・・・もう、絶望的か?またまたテイクアウト?? 
滞在中、コンビニ食やジャンクフードばかりだったので、
最後の晩くらい、思い出に残るワイキキの夜を過ごしたいと思っていた私と、
「もう面倒クサイから、テキトーに食べればいいじゃん!
と、私に声を荒げた息子と、お恥ずかしながら親子喧嘩に発展!
見かねたスタッフが、何十軒もあたってくれて、
21時半~の遅いディナーなら・・・と何とか一軒だけ予約がとれた。
それを聞いて、
息子は「疲れたから、それまで部屋で寝てくる!!」と消えた。
・・・。

今回の旅行自体が、私が20年以上また来たかったハワイだったというのと、
息子の大学推薦の合否の時期を見極めつつ、
ギリギリの予約タイミングまで旅行会社へ昼夜問わず何度も出かけ、
飛行機からホテルの予約まで、何日も1人で調整してきたのにー!
色々な思いが一気に溢れ出て大爆発し、
今度は、・・・・。
キーッ!あいつめー、許せーーーん
あーあ、やってられん


しばし、ワイキキの夜風にあたり落ち着こう
・・・悔し涙って、なかなかとまらないんだ、またこれが

そして、すったもんだの末に予約のとれたワイキキ最後のディナーは、
ロイヤルハワイアンショッピングセンター内「燦鳥
最後に、日本食ってー
本当は、ワイキキの夜のビーチを見ながら、
タイマツの灯りがムーディーなハワイア~ンなディナーが良かったけれど、
予約できただけでも、旅行会社の方に感謝しないとー

  
うん、まさに鉄板焼。
しかも、お客さんも9割9分日本人!ココは、どこ?

サラダ、アラカルトの「牛肉のたたき」
 
あー、やっぱり和食は美味しいなぁ

「アワビ」焼くと、柔らかくて美味しー
 
「お新香」筋金入りのお新香二ストとしては、これとさえあればOK

メインの「ヒレステーキ」 私の分は、夫&息子へほぼプレゼント
私は、前菜やシーフードの方が好きなので

 
「ガーリック炒飯」、「味噌汁」
ガーリック炒飯の肉が、べ、べ、ベーコンって!?これは、ナシかなーーー      

〆の「グアバシャーベット」

薄ピンク色も可愛らしく、安定の美味しさ

ごちそう様でした。
ドコにいるか一瞬わからなくなるお店だけど

一夜明けて。
帰国日、ホノルル空港からの眺め。


プレミアムエコノミーの足元。

リクライニングする際には、前席に座面が滑り込む形なので、
前後気にすることなく倒せて気楽なのはいいけれど、
15センチ程度エコノミーより広い位では、
7時間前後の長時間フライトは、かなりきついー
ワタシのボディーのせい??


機内食「豚肉の味噌焼、海老とキュウリの胡麻ドレ和え、
豆腐ポキ、アイスクリームブルーハワイ
  
ちなみに、写真は撮れなかったけれど、
往路の機内食は、「資生堂パーラーのビーフシチュー、ターメリックライス、
キッシュ&ポテトサラダ、フレッシュサラダ」とすっごく美味しかった
往路の軽食は、「資生堂パーラーオリジナルチーズケーキ・パイナップル」
こちらも、とっても美味しかった

成田へ到着前の帰路の軽食 「ツナサンド、ヨーグルト、クッキー」

動いてないし、そうは食べられないよね、軽食って。

機内食は、往路 > 帰路
*個人の嗜好による意見にてあしからず  

今回のハワイ、ホノルル4泊6日旅行を終えて

新婚旅行で訪れた21年前には、まだレンタカーにGPSなどなく、
夫が地図を片手に車を走らせる姿が頼もしく思えたっけな
お恥かしながら、ワタクシ、出先の駐車場で自分の車を見失う程の方向音痴なり。
今回は、メカに強い息子がチャチャッとGPS設定し、
ドライバーの夫に的確に道を案内する姿がとても頼もしく思えたなぁ。
交通量も数倍に増えていたし、なにより圧倒的なアジア人率にがっかり
ホノルル空港に降り立った時の空気感も、21年前とは明らかに違っていたし。
ワイキキの街中においては、渋谷?表参道?新宿?と見間違える程の
一大ショッピングスポットに変貌していてびっくり!
と言っても、ちょっと車を郊外へ小1時間も走らせれば、
ローカル感漂う自然豊かな所もた~くさんあって一安心
大学生になったら、親との旅行になんて、
息子はついてきてはくれないだろうけれど、
また、ハワイへ来る機会があったなら、
何度も来ているオアフ島ではなく、
他の島へ渡りの~んびり夫と出来たらいいなぁ・・・

最後になりましたが、
すったもんだのハワイ旅行記に長々とおつきあいくださいまして、
皆様どうもありがとうございました

今年もあと少し!よーし、がんばろーっと









『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい思い出だね(´▽`) (momora)
2016-12-20 23:10:42
そっかぁ!最後の夜にそんなことがあったんだね~^^
うーん、すごくわかるわぁ…。
うちも旅行中絶対娘とケンカになるもん(笑)
全く息子ちゃんとおんなじ感じだよー^^;
そしてTACOさんの気持ちも痛いほどわかるわー(ToT)
一人で色々考えて準備して皆が喜ぶように計画練って…
レストラン、ほんとに大変だったんだね!
マラソンとセール重なってたんだ!
ハワイアンディナーは残念だったけど、大好きなお肉♡
アワビ♡
豪華鉄板料理で皆満足ニコニコだったんじゃない?
こういうハプニングも旅の醍醐味!素敵な思い出になるんだよね(*´罒`*)♥
TACOさんも21年ぶり?思い出のハワイに息子ちゃんのお祝いで行けて本当によかったね~゜☆,。(´▽`*)/
momoraさんへ (TACO)
2016-12-20 23:25:57
momoraさん、こんにちは~♪

最後の最後に、人前で親子喧嘩だなんて、本当にお恥ずかしい
でもね、さすがに親に向かって、声を荒げたので、
私も沸点かなり低いので、ぷちキレしちゃましてー
そっかー、momoraさんもお嬢さんとぶつかる事も?
夫?夫は、いつも沈着冷静なので、状況を見極め「君子危うきに・・・」で
速攻、旅行会社の外に非難していたようです
今回のハワイは、雨季で1日に何度もスコールに降られるし、
海やプールへ行くにも微妙な温度だし、
結局、買い物やドライブばかりでしたー。
しかし、ハワイは物価が高い!
日本と同じか、チップがいる分、日本以上の行動費が
かかりました
息子は、本当はロスへ行きたがっていたから、
そっちのが夫も息子も喜んだんじゃないかとー、ちょっと悔やんでいます。
まさか、ワイキキが今こんな状態になってるとは、
ぜ~んぜん知らなかったので。
今度は、南十字星が見たいという夫と、
空の綺麗な近場のサイパンや、
沖縄から島へ渡ってみるのもいいかなーと思っています。
momoraさんは、次はどちらへ行かれますか~?



こんばんわ♪ (どり)
2016-12-21 18:41:08
あらららら、親子げんかになっちゃったのね‥
ホノルルマラソンと一大セールにかぶっちゃったのがまずかったのよね
でも頑張って計画を立てた旅行の最後、
ご主人と息子さんと3人でハワイらしいディナーを楽しみたいという
TACOさんの気持ち、よくわかります
喧嘩はしちゃったけど、きっと息子さんもわかってくれてるんじゃないかなと思います
お店、サントリーって読むんだ!?
アワビや牛肉もいいけれど、なるほど、お漬物なかなか
いいですね
グアバシャーベットにほんのりハワイ感があるかな~

それにしてもハワイってのんびりゆったりアロハ~って感じだったんだけど、
TACOさんのレポを見ると、ちょっと雰囲気がちがっちゃってきてるのかな?
あのころのハワイに行きたいよー!
え? あのころ? 20年前ですっ
どりさんへ (TACO)
2016-12-21 19:04:30
どりさん、こんにちは~♪

ハワイ、新婚旅行以来の21年ぶりだったし、
その間いろ~~んな事があったので、
気持ちをリセット&リフレッシュする意味で計画したんだけど、
「あの頃」のハワイ、いやワイキキは変わっていました!
あと10年早く来ていたら、違ったのかなーって。
こんなに変わる前のハワイに1度来ておきたかったなーとすごく悔やんでいます。
ファストファッションのビルもあり、
ここは渋谷?新宿?表参道?なショッピングストリートなんです、ちょっと寂しいかも
夫がいち早く、仲間との旅行で気付いたように、
私ものんびりボーッとしたいんだなーって思いました。
特に、シェラトンは、アジア人率99%で、
気が休まる場じゃないというかー
20年、一昔とよく言いますけど、
良くも悪くも、まさにその通りだなーと思った旅行でした~
知らなかったとはいえ、ホノルルマラソン、
サンクスギビングデー時期は避けるべきでしたー
こんばんは~ (さっちん)
2016-12-21 23:03:05
そう言えば、ホノルルマラソンの時期だったのですね^^A

数年前に、お友達が行ってて~(走りに)
私も、誘われたけど~「走るのは絶対無理!!」と言う事で
ご遠慮いたしましたけど^^;

すごいらしいですね!

そんなこんなで、最後の夜に日本食とは~でしたが
なんとか、無事に家族揃ってお食事が出来て
なによりでしたね^^;

それにしても、劇的な変貌ぶりのハワイだったんですね!
あぁ~
私も、死ぬまでには~もう一度ハワイへ行きたいものです♡

でも、他の国にも行きたいし(シンガポールや台湾へ)
てか、日本国内も行ったことがない場所が多いので
まずは、そこも攻めたいしね(笑)

お疲れ様でした~
それもまた、心に残る旅路となりましたね^^
さっちんさんへ (TACO)
2016-12-23 00:48:18
さっちんさん、こんにちは~♪

ホノルルマラソンに限らず、
私のまわりでも、この年齢になってマラソンに目覚めたママ友がいてびっくりですよ!
マラソンをする御主人と、早歩きで犬の散歩をしてて、
痩せてる自分の方が断然マラソン体型だと気付き、
東京マラソンも完走しちゃったとか!!
私も短距離ランナーなので、マラソンは超苦手ですー
ハワイ、20年一昔と言いますが、
もう私の思い出のハワイではなくなっていました・・・・ワイキキに限ってですが。
でも、ちょっと郊外へ車で出れば、
ソコはハワイらしいゆったりとした空気感と、
観光客に荒らされていないローカルな感じが
とても心地よかったですよーーーー

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。