「今日も美味しく召し上がれ~♪♪」

20年続けてきた夫と息子へのお弁当作りも卒業し、旅行やお家ご飯&お外ご飯、その他いろいろ思いつくままに・・・。

レトルトに頼る日「も」あるさ。

2017年10月14日 | お家ご飯

天気予報通りのシトシト降る冷たい雨の土曜日。
休日だけれど、息子の頼みで夫は早朝から車屋さんへ同行。
お父さーん、お疲れ様ですな。
      

  
息子が不在の夜。
頑張って夕飯作らなきゃーと思いつつも、
どーしても、どーしても、
「やる気スイッチ」が動作不良の夫婦だけのお家ご飯。

「もしも」の為の買い置きに頼る。
新宿中村屋「辛さほとばしる麻婆豆腐(ひき肉入り)」
普段、このテは使わないのだけれど、有名店監修となると・・・ね

お豆腐とネギさえあれば、チャチャッと作れてありがたやー。
    
これ、美味しいー!さすが一流店!!

さて、さて、また何日か経ったある日の夜。
あー、今夜は家族揃うのに体調がいまひとつだよ、おいおい
なにもしたくなーーーーーい

またまた、救助要請 ↓
「陳麻婆豆腐」
あらー!?これ、ひき肉が入ってなーーーい 

って事で、先日買ったコレを使って。
転居の際に行方不明になり、買おうと思いつつ、
10年以上経ってようやく買いなおしたフードプロセッサー。
   
買い置きしてあった豚薄切り肉をミンチにして使用。

出来上がり

「陳麻婆豆腐」の出来上がり。
店舗で食べるような、ヒーハー辛い感じが美味しい。
激辛麻婆豆腐が家族揃って好みの我が家では、
僅かな差で、中村屋<陳麻婆豆腐ってトコかな?
美味しいレトルトばんざーーーい 


ところで、
皆様 麻婆豆腐のお豆腐は、
「絹ごし」「木綿」どちら派ですか? 

我が家は、夫の好みで「絹ごし」派 







『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美味しいスンドゥブ、からの... | トップ | 珍しく、洋食のお家ご飯 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ♪ (まこ)
2017-10-14 11:14:32
我が家の麻婆豆腐、お豆腐は 絹ごしです。
理由は、私の実家が絹ごしの麻婆豆腐だったので、
それを食べて育ったから、もれなく絹ごし(笑)
それだけの理由なんです
でも、木綿も食べ応えありそうだし 美味しいと聞くので、
今度は木綿で作ってみたいな。

そうそう、先日「成城石井」のレトルト使ってみました。
山椒のパンチが効いた、辛めのタイプ。
激辛までは行かないと思いますが、辛いの弱い息子と私は
「ヒーヒー 」言いながら食べましたよ(笑)
多分 普通に「辛口」のレベルだとは思いますが。
なので、中村屋も陳麻婆豆腐も、多分 辛くて食べられないかも〜?
麻婆豆腐♪ (えみえみ)
2017-10-14 20:39:09
こんばんは☆
美味しそうな麻婆豆腐ですね~
うち、麻婆豆腐はいつでもレトルトです
しかもCOOK DOみたいなどこでも売ってるやつ・・
同じレトルトとはいってもTACOさん家のは豪華で美味しそうだなぁ~って思いました
お豆腐はうちも絹ごしです♪
お豆腐の形がしっかり残ってるのより、崩れてるのが好きなの~!

体調を崩しやすい時期なので、無理せず気を付けて下さいね
まこさんへ (TACO)
2017-10-16 17:44:02
まこさん、こんにちは
柔らかくて口当たりがいいので、
やっぱり絹ごしは売り場でも人気ですよね~
私自身は、冷奴だとあまり好きじゃないので、
湯豆腐や、麻婆豆腐は嬉しい調理法なんです
夫も息子も食べませんが、鶏挽肉や干し椎茸を入れて卵でとじる「炒り豆腐」も大好きなので、
ソレには木綿がいいので、
麻婆豆腐の残りで「賄い炒り豆腐」を作る際は、
木綿を買い麻婆豆腐作ってますけど、
家族はあまり絹でも木綿でも気にならないのかも?
うちは、家族揃って、辛い物が好きなので
どんどんエスカレートしちゃってますー
えみえみさんへ (TACO)
2017-10-16 17:58:41
えみえみさん、こんにちは
うちは、家族揃って辛い麻婆豆腐が大好きなので、
そうすると専門店のになっちゃうんですよね~
Cook Doのも買った事あるんだけど、
結局、豆板醤やらラー油やらで我が家流に
四川風にカスタムしちゃってるんです
最近は、美味しくて辛ーい専門店監修のレトルトもたくさん出ているので、
店舗にもよく行く「陳麻婆豆腐」のは辛い物好きなら
4回分も入っているし、
初めて買ってみましたけど、便利ですね~♪
コスパ的にもすっごくおすすめでーす
おはようございます♪ (どり)
2017-10-17 08:36:10
どうも、レトルトに頼りっぱなしの私です
新宿中村屋の麻婆豆腐、おいしんですね~!
この陳麻婆豆腐、おいしいってテレビか何かで紹介されてから、
ずっと探してるんですけど見つからなくて
TACOさんはどこで買いました? 覚えていたら教えてくださいな。
わが家も絹ごし派で~す
どりさんへ (TACO)
2017-10-17 09:05:49
どりさん、こんにちは
中村屋のは、陳麻婆豆腐のから、ラー油を抜き、
辛さも控えて、ちょっと煮詰めた感じのお味でしたよー
で、肝心の陳麻婆豆腐のモト!!
えっと、えっと、ドコで買ったんだけかなー
実は、2ヶ月位前に買ってあったんだけど、
きっと普段行かないスーパーとかなのかも?
今、息子に「これ、お母さんドコで買ってきたって言ったっけ?」って聞いてみたら、
「知るワケねーだろ!」って。
そりゃそーですよね、あはは。
ちょっと、今日から意識して売り場見て来ますね!!
意外に近所にあったのかもしれないし。
でもこれ、小分けで4袋あるので、
うちで、2袋使い豆腐2丁で作り、2回分あるから、
少々お高めでもコスパ自体はすっごくいいと思います。
しかし、私ドコで買ってきたんだろうーーー

コメントを投稿