「今日も美味しく召し上がれ~♪♪」

20年続けてきた夫と息子へのお弁当作りも卒業し、旅行やお家ご飯&お外ご飯、その他いろいろ思いつくままに・・・。

1日目夜「個室ダイニング 蔵」にてお夕飯

2017年11月13日 | 千葉旅行(H29・11月)

お待ちかねのお夕飯の時間。

お食事は、ロビー前の「個室ダイニング 蔵」へ移動して。

朝昼ともに、こちらで。
個室ダイニングなので、入室時以外は他のお客様の目も気にならない。

ロビー

ロビー前が駐車場なのも、車好きには安心かも

「お夕飯」
料理長のお名前の入ったお品書き。
  
中庭がライトアップされて綺麗。  

食前酒は、果実酒(アンズ)ほぼ下戸の私でも飲める
  
先付、前菜。

夫は、生ビール、今夜は、飲めない私も頑張ってアンズ酒のソーダ割り。
  
・・・で、アンズソーダをちびちび飲む。
私にとっての致死量度数は、アルコール3%までって、弱っ!!
夫曰く、これはもはやジュースらしい。
OLの頃は、接待も多く、もう少しは飲めたのになぁ


「お造り」
    
「穂の香」のお部屋には、伊勢海老がつくのだとか。
(翌朝、この伊勢海老は味噌汁に)

冷たいお造りの後の、温かい御椀が嬉しい。
「月見南瓜真丈」ウサギ人参入り
  
「アワビの酒蒸し」
熱々の大きな蒸しアワビは、美味しすぎて夫婦揃っておかわりしたかった

「金目鯛の煮付け」 私の大好物

こっくりと濃い目のお味で美味しい

「柚子シャーベット」
        
アンズ酒で頭がグラグラしてきたので、私は戦線離脱しアイスコーヒーを追加。

「和牛やわらか煮玉地蒸し」
  
優しいお味。

「和牛のサラダ仕立て」バルサミコソース

シンプルで美味しかったので、今度、うちでもやってみようと、
帰宅後、美味しいバルサミコ酢をすぐ購入。
 

「郷土料理 なめろう」
なめろう丼、その後、おダシでまご茶漬けに。
  
混ぜ混ぜするから、「まご茶漬け」と言うらしい。

おダシがすごーく美味しい
  
夫のなめろうは、私に全パス
でも、おダシ「は」美味しいから!と、
日本茶の様にお飲みになってた(右写真)

「栗プリン」

秋の味覚を堪能

食後、ロビー前のお土産コーナーを散策。
  
「鯛せんべい」 有名だよね、これ

「タコせんべい」

ん?
タコにねじり鉢巻・・・って、誰が決めたんだろ?
なんだかなー



やっぱりこうでなくっちゃ ↓ 
TACOつながりだもの。

          

その後、ロビー横のぶら~んとした椅子で写真を撮り、お部屋へ。
 


しばらくすると、
「○○もコレ食べる?」と、夫殿。

食事たりなかったよねー、やっぱり
次回は、肉系もしっかり出るお宿さがすからねー


では、おやすみなさーい

つづく








コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

1日目後半「緑水亭 勝浦別館 翠海」へチェックイン

2017年11月13日 | 千葉旅行(H29・11月)

勝浦水中展望塔を後にして、宿泊地へ移動。
  
しばし、山道をグルグル、クネクネ走る。

今夜のお宿は、 「緑水亭 勝浦別館 翠海(すいか)」
・・・こちらは、H28年3月にオープンしたばかりで、
某有名企業○○の保養所だったらしく、とても綺麗。
駐車場は、20台あり、部屋数より多いので予約不要。
今回は、急遽決めた1泊旅行だったので、
ネットで、日付を入力して、
夫のリクもあり、「近隣で個室露天風呂有り」の空室でヒットした宿から選択。


「翠海」へ到着。

ウェルカムドリンクは、夫は生ビール、私は、アイスコーヒー

お部屋は、個室露天風呂付きの「穂の香」。
恒例のお部屋紹介。

・・・と、その前に。
この部屋のすぐ横の奥に、大浴場があるので、
無料貸し出しのタオル類がたくさん!
もしや、行き交う人のスリッパ音や話し声で、
騒がしくて最悪なのでは?と一瞬心配したけれど、
小さなお子さん連れの方もいた気がするけれど、
もともと部屋数も少なく、各お部屋も広いので全然問題は無くヨカッタ

  
「お風呂を出た後に、冷たいアイスをどうぞ」との事。
これは、嬉しいサービス

部屋へ入ると、下駄箱。
  
バリアフリーがゆえのデメリットもあるので、
腰かけて靴が履ける椅子が置かれてるのも、お宿側の優しい配慮。

廊下の手前左には、予備の寝具類、右がセミダブルのベッドが2つの寝室。
  
リビング同様の大きなテレビが嬉しい

廊下の左奥に、廊下の突き当たりには2つの洗面台&脱衣所。
  
洗面台の奥はシャワールーム、その奥が外へつながり露天風呂へ。

信楽焼の露天風呂と、目の前の景色。
1階なので、ソコだけは、我慢ポイント?
温泉水では無いけれど、部屋を出てすぐそばに大浴場もあり。

足をまっすぐ伸ばせる大きさが嬉しい

寝室つながりに大きなリビング、テラス側から撮影。
「水」が大好きな夫には有り難い、ウォーターサーバーも有り。
  
お部屋の冷蔵庫は空っぽで、宿周辺にはコンビニも飲食店も無いとの、
宿泊者の口コミレビューを知っていたので、
途中のコンビニで買って持参し、即冷蔵。

そして、テラス側のリビング片隅には、
専用のマッサージチェアが!!
  
マッサージチェア購入を検討中なので、機種・性能もくまなくチェック  
「パナソニック EP1280」
夫の第1希望の足裏マッサージの機能こそ無いけれど、
ふくらはぎのマッサージが、
長時間アクセルを踏んで疲れきった足に気持ちイイ
滞在中、夫が使う時以外、
部屋に居る時は、私はソファ代わりにずっとコチラへ。

お部屋に置かれていた、お茶菓子。

ちょっと、割っていただいてみると、
甘すぎず美味しい

さて、お夕飯の時間までのんびりするとしましょうか。


  







  


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加