「今日も美味しく召し上がれ~♪♪」

20年続けてきた夫と息子へのお弁当作りも卒業し、旅行やお家ご飯&お外ご飯、その他いろいろ思いつくままに・・・。

ついてなーい、でもって、朝ラー

2017年10月17日 | 日記

10年近く乗った愛車を乗り換えて、まもなく半年ちょっと。
大事に大事に乗っているのに、
先日、タイヤの空気圧の異常を知らせる警告灯が点灯。
ん?ハンドルはとられないし、異音も無いけどなぁ 
すぐさま、タイヤ屋さんへ乗りつけ見てもらう。
「釘刺さってましたよ!!」と、笑顔の店員さん。
マジですかーーーーっ!?
「ランフラットだから、すぐプシューッと抜けて走れないという事は無いけれど、
抜いた釘の先が折れて中にあるかもだから、
早目に交換はしてくださいね」と。
帰宅後、夫にも抜いた釘も見てもらったけれど、
「折れて中に入る釘の形状じゃないからソレは心配ないよ」で、一安心。
車にも、工具類にも詳しい頼りになる夫に感謝
その後、同じランフラットタイヤ1本注文したら、
想定外の大出費!!
あー、ついてなーい   


なんとなーく、買ってみた「行列のできる店のラーメン」鶏ゆず塩味。
息子には、同シリーズで味違いの背脂醤油味を朝ラーに。
私の麺も、半分割ってあげちゃったので、残りの半麺を使って。
(と思ったら、若干麺の太さが違ってた!茹で時間は一緒にしちゃったけど

1人前の食べきりサイズ、お手頃価格もいい

沸騰後、6分茹でて超半熟卵を2つに切って乗せるはずが、
殻剥きの巨匠」が出勤で不在の為、
想定内の殻剥き大失敗。
ま、梅の形の器に似て、お花みたいに剥けたし、まいっかー

チャーシューは要らない派なんで、代わりに大好きな竹輪乗せ
刻み柚子をのせて、更に風味良く
お味は、関西風のおうどんのつゆにも似た、あっさり塩味の柚子風味。
こちらは女性好みで、朝ラーにはぴったりかも?








コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいスンドゥブ、からのー海。

2017年10月10日 | 日記

今朝は、なんて気持ちのイイお天気!


お天気に恵まれた連休中、
息子は、体育会系の部活で多忙で不在だし、夫とランチに行く事に。


伺ったお店は、
「コチュ」
人気店ながら1度は閉店したものの、
その後オーナーが代わり、場所も少々移転してリニューアルオープンしたとか。
  
カーナビに住所を入れて行っても素通りしてしまう程、ある意味シンプルな店構え。
ちょっと前に、移転したとの噂を聞いて行ったのに全然見つけられなかった経緯あり。
なので、道の反対側にある「レゴスクール自由が丘」を目印に行った方が分かりやすいかも?
駐車場は無いので、近隣時間貸しへ。

以前の店舗のアットホームな感じから、落ち着いたモダンな印象に
  
あーーーっ!!この箸置きはーーーー!!
ちょうど記事にしたばかりだった箸置きに親近感

今日は、夫も私も「3辛」で。
辛い物好きなのに、
ちょっと、チャレンジが足りないかしら??
    
私は、「海鮮(牡蠣、イカ、海老)スンドゥブ」 +300円で更に牡蠣追加
夫は、「豚キムチスンドゥブ」
ご飯は、雑穀米も選べるけれど、この日の気分で白米

以前の店舗同様、キュウリのキムチ・韓国海苔・もやしナムルは、食べ放題
注文してから、ご飯も炊くので15分程度待つけれど、
何度食べても、こちらのスンドゥブ美味しいーーーー

その後、あまりに天気が良かったので、海を目指してドライブする事に。
 
夫の運転で海沿いの景色を満喫しながら、
目指した今日の目的地は、三浦海岸。
  
子供が砂浜で「大の字」、うんうんわかるよーーー
ソレやりたくなるよねー

ヒールの靴で来ちゃったけど、
来たからには、波打ち際まで行くよね? 
(おいおい、濡れるぞ!)と、夫の視線を背後に感じながら。

ザブ~~ン、濡れる~~~~

あーっ!!!!!! 案の定、やらかしたーーー

ポイッ!
では、心おきなく行ってきまーーーす

     素足、最高  

海へ入ってまいりまーす!」 TACOだけに??

後ろ姿は、難有りの為 自主規制 

夫は、砂浜で拾ったまな板に座り、しばし日向ぼっこ。

海で、3、40分程遊び車へ戻ることに。

ビショビショでジャリジャリだから、
車に乗せず置いてくぞ!」
だってー

・・・・・。

と言いつつ、今日はランチ時の駐車場の関係で、
夫の通勤車で気楽に来たので、なんとか乗せてもらえたー・・・ホッ

歩道の塀に腰かけペットボトルの飲料水の残りで足を洗って乾かす・・・
あー、楽しかった

(次回は、短パンで来よーっと!)   ← こりないね 


おしまい





  

 



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ススキと、美味しい富士山パン(足柄SA上り)

2017年10月02日 | 日記

この週末、夫にリクエストをして、
箱根へ、すすきを見に行く事に。

・・・先週も、夫の用事で山中湖へ行った説有り。 2週連続?

先週行った山中湖畔では、曇っていて全然見えなかった富士山だけれど、
  
今週末は、薄っすら富士山見えたーーーーーーーーーーー

その後、御殿場出口はもうすぐなのに、事故で大渋滞している事が発覚!!
リアルタイムのSNSによれば、
御殿場アプレミアムアウトレットの真横で車が炎上中との写真有り!
たくさんの緊急車両と本線での見物渋滞、
足柄SAから出てくる車両も本線に全然合流できず大渋滞。
        
せっかく朝食もとらず早朝に家を出たので、
ついでに朝一で、アウトレットにも寄れたらなと思っていたけれど、
即座に断念
お腹もすいたし、まっすぐ、すすきを見に行く事に。

予定を大幅にオーバーして、車を停めて朝ご飯へ。
幾つかお店はあったけれど、観光客で混んでいたお店は避けてコチラへ。
  
ワンちゃん連れや、小さなお子さんが一緒の方はお庭でも食事可みたい。

美味しそうな海鮮丼系もあったけれど、
標高が高く、長袖一枚じゃ肌寒い程だったので、

私は、温かい「大きなお揚げのきつねうどん」を注文し、
夫は、同じ物のお蕎麦を注文。
「きつねうどん」は関西風、「きつね蕎麦」は関東風のおだしでした

食後、腹ごなし兼ねて散策。
紅葉には、もう少々時間が必要な感じかしら?
  
背丈以上もある沢山のすすきと、澄んだ空気に気分もリフレッシュ
右の写真の様に、今から奥へと歩いて行く人、
一通り見終わって戻って来る人で行き交うのがやっとの細い山道。
途中、皆さん立ち止まり自撮り棒での写真撮影もあり、ココでも少々渋滞?

早々に、夫と撤収し帰路。

御殿場からすぐの足柄SAに立ち寄ると、
焼きたてパン屋さんの店頭に可愛い「富士山パン」がっ!

トレイ&トングを持ち、夫の指示のもと選んでいる私が写りこんでるー  
夫は、人気のメロンパン味、息子へのお土産はクリーム入りの、私はチョコチップ入りの
今回は、買わなかったメープル風味も含め、お味は全部で4種類あり、
袋詰めで売られていた極小サイズ「富士山ミニデニッシュ」も美味しそうだったー

帰宅後、早速、御殿場の澄んだ青空色のようなお皿に乗せて食べてみることに。

↑ 写真は、御殿場の澄んだ青空に
薄っすら見えた富士山とのコラボ版に加工

わわ、この富士山パン美味しい
リピ決定!!















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「スパイダーマン」と、自家製かき揚げ丼

2017年08月22日 | 日記

降るハズだった今日の雨、降らなくてよかったぁ。


ここ1、2ヶ月、劇場での映画鑑賞づいている私。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」「トランスフォーマー」「ザ・マミー」と観て、
今夜は、家族不在にて、急遽お一人様デー。

そそくさと映画館へ。
スパイダーマン ホームカミング

シリーズ物の娯楽映画は、安心して観ていられて面白かったな
ヒーロー物と言えど、主人公が若くて人間味溢れていた事で、
テレビドラマの特番かの様にあっという間に終わっちゃった感じ。
今回は、3D眼鏡着用の音響のイイ施設で観たので大満足。 

今夜も、夫に感謝、感謝
そして、献上品でございます。

      

勿論、頼まれていたのも買って来たよ

どーしても口さみしい時は、アーモンドと、コレなんだって。
ビタミンE、そしてガリゴリと咀嚼する事は満腹感も得やすいし大事よね。

あと、車好きでミニカーコレクターの夫にオマケでコレも買ってみた!

買ってから、気づいちゃったよ!!
夫は、バットマンが好きだったんだーーー
バットモービルじゃないとダメかー
ま、「マン」つながりって事でイイ?

先日のとある夜のお一人様「賄いご飯」
    
外は、夕立でどしゃ降りだったから、
冷蔵庫にあった「海老・竹輪・長ネギのかきあげ丼」に。
大きな海老だったので揚げ時間がかかり、
ただでさえ焦げやすい竹輪と長ネギが焦げるという、
想定内の若干残念な揚げ上がり
でも、揚げたては美味しかったから良しとしよ


さて、次回は何を観に行こうかな






コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

お家ご飯と、朝のひとコマ

2017年08月18日 | 日記

お盆休みも終わり、いつもの日常に。
息子は、部活の長期合宿、連日のバイトでほぼ不在の夏休み。
どっさりの洗濯物と共にやっと帰宅したかと思うと、
また翌日から、今度はバイトも兼ねた合宿生活へ。
「超疲れたー」「行きたくねー」「メンドクセー」「自分の時間が全然ネー」を連発しつつも、
洗濯物を乾かす間もなく出発なので、
Tシャツ類や下着も2倍、3倍に増やしての超多忙生活。
いいね、いいね、青春時代はそうでなくっちゃー 

それはそうと、どうして今年の夏は、こうも雨続き?
お陰で、夫婦2人で過ごした連休は昼夜ひっくりかえり、
未だに、社会復帰できる気が全然しない
ドコへ行っても、行楽地は大混雑のお盆休み。
アラフィフ夫婦2人じゃ、連日の悪天候もあり、
静かにのーんびり過ごしたいということで完全自宅警備員。
  

ある日の夫婦2人きりのお家ご飯。
「肉豆腐」 ナイナイ尽くしVer.

焼き豆腐がナイから、家にあった絹ごし豆腐で。
春菊もナイから、家にあった小松菜で。
あらヤダ、きらす事はない白滝すらナイよ・・・

珍しく息子がいた日の家族揃ってのお家ご飯。
合宿中は、カロリー過多や食事内容が偏りすぎる、
と嘆く息子のリクエストおかず。

「アスパラとパプリカの豚肉巻き」
  
「揚げ茄子の生姜醤油 刻み大葉のせ」


今朝、出勤時の夫が偶然みつけた、
こぼれ種で庭の片隅にひっそりと咲いていたユリの花。

雑草防止の分厚いシートが下に敷いていあるのに、
ソコから咲くだなんてー

ド根性ユリだな」とは夫の弁。

うんうん、以前道端のアスファルトの隙間から大きく育った、
「ド根性大根」っていうのが、ニュースになってたものねー。

自然って凄いなぁ

たった一輪のユリの花から、
大きな感動と、ブログを書く元気ももらって 
思わず撮影。

「野に咲く、そんな一輪のユリに私もなりたい」

・・・って、詩人か?






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」最後の海賊

2017年07月07日 | 日記

今日は、たなぼた、いやいや七夕ですね。
・・・。

皆さ~ん、
大事な彦星様、そして、大切な織姫様には会えましたか?
    

我が家の彦星殿は、
今宵は、部下を伴い親睦会という名の天の川へ。
・・・・・。

なので、ワタクシ、家事はお暇をいただき、
観たかったコチラへ行って参りました。
      

「パイレーツ・オブ・カリビアン」最後の海賊

う~ん、ジャック・スパロウ、やっぱりカッコイイ
あの、ひょうひょうとしたつかみどころの無い感じ?

当然、映画と言えば・・・のポップコーン&ドリンクも購入。
最初、Sサイズのポップコーンを単品でお願いしたら、
ドリンクとセットなら、Mサイズのポップコーンでも値段は一緒との事で、
絶対食べきれないのに
条件反射で、「じゃ、Mサイズでいいです」と言ってしまった!
結果、ポップコーンが デカッ!

案の定、残っちゃいました。
と言っても、まわりも皆ほぼ残ってました・・・


本題の映画の方はというと、今回で5作目となる、このシリーズ。
前作までの謎が色々解き明かされて、
あっと言う間に終わっちゃいました。
ネタバレするので内容は差し控えますが、
父を数年前に亡くしたばかりの私には、
後半ホロリとする所もあり・・・。
おっとっと、あらすじ言いたくなっちゃうのでここまでで。
エンドロールが終わって照明が点くまでしっかり着席。
2割位の人は、暗闇の中帰って行っちゃったけど。
・・・そしたら、あった、あった!!!
その後、次回作へと続くヒント映像がーーーー

こりゃ、また観にいかないとっ!!


彦星様へのお土産。
・・・これ、ガリガリッと固くて美味しくて、
彦星殿が只今はまっているもの。
 
ではでは、彦星殿、お先に失礼。 



  


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

タイ&台湾みやげ

2017年07月04日 | 日記

備忘録として、少々。

ちょっと前に夫がタイへ旅行した際に買って来てくれたお土産。

「象さん柄のゆるパンツ」と、タイらしい色合いの花柄のバッグ。
 
いかにもの海外みやげ風にならずに、
普段も使いやすいかなーと考えるのは、案外楽しいもので。

「ゆるパンツ」は、Gジャンと黒カゴバッグ、
流行りのチャンキーヒールのブロンズ色パンプスで。
 
花柄バッグは、色合いが独特なので街中で浮かないように、
パーカーをインした薄手ダウンも同色蛍光ピンクで、ふりきりコーデ
あとは万能デニムと靴はピンクのローヒール。
もらった時期が、寒い時期だったので保存してた写真も防寒仕様


先日、夫が観光で行った台湾旅行のお土産のパインケーキ。
当たりはずれのある、このテのお土産。
こちらのは、パインがとても濃厚ですごく美味しくて大当たり~
お見事っ!
・・・一言で例えるなら、「カロリーメイト」のフルーツ味の食感にも似ているような?
 
商社OL時代にタイの駐在員からお土産でもらった
手持ちのパインのコースターに冷たい緑茶を添えて。

あとは、同行の友人のすすめで買ったという「からすみ」
・・・日本語で書いてあるのが、なんとも

自分では、一度も買ったことのない「からすみ」。
なので、削ってパスタで使うか、そのままスライスしておつまみ?
って、言っても、2箱もあるしーーーー

どなたか、おすすめレシピあったら、是非教えてくださーい!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

皆様、ご無沙汰しています。

2017年06月27日 | 日記


皆様、ご無沙汰しています。
お変わりないでしょうか?
管理人のTACOです。

息子の高校卒業&お弁当卒業を機に、しばらくコチラをお休みする事に。
ほんの少ーし、お休みするつもりが体調不良も重なり、
気付けば、季節も変わり、梅雨真っ只中。

我が家の近況を少々。
息子も、念願の愛車を手に入れ、
大学以外は、予想通りに家には寝に帰るだけの生活へ。
夫婦2人なら、外出ついでのついでの外食も増えつつ。
他には、夫&私の両親がそうであったように、
一緒に楽しめる事が沢山あったらいいなーと、
カラオケがてら近所のスナックへ行ったり、
10年程休んでいた練習場専門だったゴルフを、私も再開の気配
当時、息子と共に親子で通っていたゴルフスクールで、
息子のリクエストで、ジュニア用ドライバーを私が思い切り振って、
あばら骨にヒビを入れ、やめた頃が懐かしい
どうなりますやらー

豪快に飛ばす、上手な夫の後ろでイメトレ中の図
・・・というより、&ほぼイメトレ
「いいね、いいね」
「ナ~イスショット」の掛け声も忘れませんよ
・・・接待ゴルフなら出世できそう?

一向に上達しない自分に嫌気がさし、
(練習場だけが、練習の場では無いわ!)と、
振ってスイングを体に覚えこませる・・・とやらの、
夫所有のバット状の古い秘密兵器を物置からこっそり出してみる。
ちょうど来た、宅配便のお兄さんの怯えた視線。
・・・いや、大丈夫ですよ、危険人物じゃないんで

鬼に金棒」? 

話題は、ガラリとかわり。
街中は、プレSALEの赤札が目立つようになってきた。
先日、出先で衝動買いしたもの。

TACOつながりってのもありますけども。

私のツボ。 ↓

手足に持っている棒アイス、一箇所だけ2本も持っているという

素足で履きたい夏場の靴&軽さ重視のバッグは、プチプラの物。
真夏のに負けない、フューシャピンクのパンツで「-10歳」
  
明るい色を着たくなるお年頃かしら? 

そんなワケで、今日もまたまた微熱。
なんでこう毎日ダルイんだか・・・

クヨクヨしてても仕方ない!
長ーいトンネルも、そのうち出口がくるだろう

不定期更新になりそうですが、
日々の雑記他、ボケ防止も兼ねて気楽に書いていこうと思います。
また、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

TACO









コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加