コツコツ歩き隊!

ぶらり! 横浜 ・ マリンタワー編 その2

≪前回からの続き

ウォーキングマップ

ウォーキングスタート

4.横浜市役所へ

吉田町の商店街を通り抜け、JR「関内」駅の方に向かいます。
「関内、どこにあるのかわかんない」というギャグが浮かびましたが、
あまりにもベタ過ぎると思い、慌てて打ち消します。
ふと右方向に賑やかな雰囲気を感じ取り、そちらを見ると、

「イセザキ・モール」商店街がありました。
「イセザキ」って、あの「伊勢佐木」でしょうか。
今度は青江三奈の「伊勢佐木町ブルース」が頭の中で鳴り響くのでした。

次から次へと興味深い場所が登場する街歩きって、今までにあっただろうか、と感心しながら
吉田橋を渡り、JR線の下を通ります。

すると、青一色に染まったかのような場所に出ました。

横浜ベイスターズの街路灯タペストリーがはためいているこの通りは「馬車道」。
雰囲気がまたガラリと変わったのでありました。

どうもオフィス街のようでありまして、さっきまでソープランド街にいたのが嘘のような景色の変化に
ひたすら戸惑うのでした。

横浜市役所の前を通り過ぎようとすると、足元には「横浜ベイスターズ」のマンホール!
えええええええええええええええええーーーっ!!!
マンホール女子の私、道の真ん中で狂喜乱舞したいのをかろうじてこらえました。
こちらのマンホールは、市役所と関内駅の周辺にしか今のところないようですので、
近くまでお越しの際にはぜひ、チェックしてみてくださいね。

5.横浜スタジアム

横浜市役所のそばまで来たとき、目の前にナイター用の照明塔があるのが分かったのですが、
てっきり市運営の野球グラウンドだろうと思ったので、近くに寄ってこの看板を見た時はまたまたぶったまげたのでありました。

「横浜スタジアム」ですよ!
横浜の街歩きって、もしかしたら東京のものより楽しいかもしれませんね。

公園の中を通ります。
横浜マリンタワーにだいぶ近づきました。

6.横浜中華街

あまりにも雰囲気がコロコロ変わるものですから、テンションがかなり上がってしまい、
ここでちょっと気を引き締め、Googleの地図を見ます。
地図を見ながら歩いても、道を間違える私、油断がなりません。
ちゃんと位置を確認し、次の曲がり角を確認すると、そこには・・・

「横浜中華街」の門!
まさか、あそこを通って行くわけではないよね、ともう一度地図を見ますが、やはり通るようです。
ご満悦の私、喜々として進みます。

思ったより静かな通り。
春節の飾り付けが中華街らしさを感じさせます。
素敵なカフェもあり、休憩したいなぁと思いますが、今回の訪問の目的を思い出し、我慢して進みます。

すると、さらに賑やかな場所に出ます。(大喜)


何かお土産を買おうかと思ったのですが、「マリンタワーに行かなくては。」と思い直し、泣く泣く歩きます。
なんて誘惑の多い街なのでしょう、横浜!
こんなことの繰り返しです。
それにしても背広姿の紳士がたくさん歩いてらっしゃいましたが、
もしかして仕事帰りの一杯を中華街でやるのでしょうか。
なんだか、うらやましいなぁ。
私も中華街で一杯やってみたいと思うのでした。

ぶらり旅にしてはてんこ盛りのコースでございましょ?
つづく≫


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの醍醐味「街歩き」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事