コツコツ歩き隊!

「歩く」がテーマのブログ。ウォーキングコースを作るのが趣味です。のんびりやっております。

ガードパイプ(4)

2016年10月13日 | お楽しみ・ボラード/ガードパイプ/単管

青森県青森市国道7号

ガードパイプとは

複数の丸パイプビームと支柱で、衝突車両を安全に誘導するたわみ性車両用防護柵である。

車両の逸脱防止を目的としたものと歩行者の横断防止を目的としたものがある。
(JFE建材株式会社HP及びウィキペディアより)

青森西郵便局(青森県青森市)への訪問はGoogle のナビだけが頼りでした。
シャトルバス「ねぶたん号」に乗るまでに与えられた時間は約1時間40分。
その間に郵便局を2つ回らなければならなかったので、最短距離を割り出してくれるナビ通りに歩いておりました。
なのに、ナビが示したコースは片側2車線、緑の中央分離帯のある県道を横切れというものでした。
(時々、無茶な支持を出すことがあるナビであります。)
かなり戸惑いました。
そんな時に見つけた、リンゴがデザインされたガードパイプです。

このガードパイプがずーっと続いており、テンションがあがりました。
しかも種類が豊富。
上写真の白と赤だけでなく、

緑(青リンゴ)と

ピンクもあります。

こんな風に可愛らしくデザインされたものは、そうそうお目にかかれません。
実を言うと、2日目の青森観光の計画は何度か練り直したのですが、
郵便局を2つ回ることにして本当に良かったと思いました。

青森西郵便局で風景印をもらった後のナビはうまく誘導してくれまして、
無事、時間内に新青森駅に戻ることができました。
あの程度のハプニングなら、良い思い出となります。

『青森県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月11日(火)のつぶやき・伊... | トップ | 宮城自治研 前夜祭 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。