コツコツ歩き隊!

おやつタイム IN 仙台 (1)

この度の熊本・大分で起きた地震のお見舞い

このたびの熊本・大分地震により、お亡くなりになられました方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様に対しまして心よりお見舞い申し上げます。
また、皆様の安全と被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

白松がモナカ

やはり街歩きの楽しみは「食べる」ことなのではないでしょうか。
ですから、本当は各街でバンバンおいしいものを食べて、当ブログに記事をUPしたいと思うのですが、
そんなことをしたら、どんどん体重が増えてしまうでしょうから、今まで避けておりました。
いくら毎日ウォーキングしていると言っても、ウォーキングの消費カロリーって、
こちらが期待しているほど、そんなに多くはないのです。(涙)

でも、仙台(宮城県)に越してきて、ちょっと街を歩いたら、そりゃぁもう、おいしそうなものがたくさん!

おいしいよぉ、寄っといでぇ~。

と私を呼んでいるのであります。
ああ、もうこりゃダメだ。降参!
ガンガン食べるのは無理だけど、定期的に素敵なおやつをいただくことにしました。

という訳で、まずは宮城県を代表する超有名な最中、「白松がモナカ」をいただくことにしました。


なんて素敵なおやつタイム!

「白松」の読みは「シロマツ」らしいのだけど「シラマツ」もありらしい。

子供の頃から大好物の最中。
白松がモナカ本舗さんの中に入ったら、最中がいっぱい並んでいるので、思わずテンションが上がってしまいました。
今回は大納言(つぶあん)、胡麻、大福豆(白あん)の3種類をチョイス。
(それぞれ1つ税込165円也。)
味わっていただきました。

どれも非常においしかったのですが、感心したのは白あんの「大福豆」。
こんなにおいしい白あんの最中ってあったでしょうか。
今まで白あんと言われてもピンと来なかったのですが、
白松がモナカの「大福豆」をいただいて初めて、白あんの良さが分かりました。
ちょっと大きめの粒を大胆に残して、豆の食感を活かしているところが実に素晴らしいと思います。
(豆好きにはたまらないね!)

2個目を、と手を伸ばしかけたけど我慢、我慢。
お茶を一気に飲むのでした。

また素敵な和菓子に巡り会えました。
次は「栗」もいただこう!


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「おやつ」も食べたい!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事