コツコツ歩き隊!

「歩く」がテーマのブログ。ウォーキングコースを作るのが趣味です。のんびりやっております。

宮城自治研 前夜祭

2016年10月14日 | 散歩中の出来事

勾当台公園市民広場にて

北仙台駅の方から勾当台公園の方に向かって歩いていました。

すると、現代風にちょっとアレンジしたソーラン節のブラスバンドの演奏が聞こえてきました。
それが、とっても上手だったものですから、何のイベントが行われているのだろうと興味が湧いて、
急いで勾当台公園(宮城県仙台市青葉区)に向かいました。
こういう場合はたいてい、勾当台公園で行われていることを既に学んでおります。
(問題は勾当台公園と勾当台公園市民広場のどちらで行われているかです。)



今回は、市民広場で「宮城自治研前夜祭」が行われていました。

自治研って何でしょう?
ネットで調べてみたりしましたが、イマイチよく分かりませんでした。

こちらの冊子をよく読んでみようと思います。

さて、会場内にはたくさんの出店があり、宮城県各地のご当地グルメが並んでいます。
私は前々からいただきたいと思っていた「石巻やきそば」と仙南クラフトビールの「ヴァイツェン」を
買っていただきました。

どちらもすごくおいしかったです!
宮城県にお越しの際、チャンスがありましたら、ぜひ、召し上がってみてください。
一食の価値が間違いなくあります。

会場のステージでは宮城県気仙沼出身のシンガーソングライターの熊谷育美さんのパフォーマンスや
東松島市の「獅子舞」が披露され、非常に見応えがありました。

宮城自治研では一般参加のできるイベントがあるのかよく分からず、
私はこの前夜祭のみの参加となりましたが、とても良い時間を過ごしました。

勾当台公園って、ホント、色々やってますね。

『宮城県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガードパイプ(4) | トップ | 仙台でカフェタイム(9) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。