コツコツ歩き隊!

「歩く」がテーマのブログ。ウォーキングコースを作るのが趣味です。のんびりやっております。

散策!仙台(16)村上屋さんでずんだ餅をいただき、東北大学片平キャンパスを見学する

2017年03月30日 | 街歩き(旧「散策!」シリーズ)・地図付き

宮城県仙台市青葉区東北大学片平キャンパス周辺散策その2

ウォーキング開始

4.村上屋餅店

大日如来様にご挨拶を済ませると、北目町へ進みます。

こちらには老舗のお店が並んでいます。
当然以前から関心がありまして、今回の散策では朝ごはんを調節してでも必ず立ち寄ると決めていたお店もあります。
「村上屋餅店」(写真右)です。

ずんだ餅の名店であります。私のような観光客にも、そして地元の方にも愛されているお店。
間違いなく、一食の価値あるお店であります。
大好物のずんだ餅を注文していただきましたが、もう本当においしかった!
私、今年はさらにずんだの世界にどっぷり浸かろうと決意を新たにしたのでありました。
お土産に豆大福とすあまも購入。
こちらもおいしかったのですが、それについてはまた後日当ブログにて報告したいと思います。

5.華僑会館

東北大学片平キャンパスに向かいますが、その前にある建物をチェックしておかなければなりません。

「華僑会館」です。

小倉強が設計した建物。今回の散策でまた新しく建築家の名前を知ることとなりました。
残念ながら、相当傷んでおりまして、立入禁止となっておりますが、
非常に目を引く建物でありまして、何らかの目的利用のために修築されると良いなぁと思います。

6.東北大学片平キャンパス

いよいよ東北大学片平キャンパスに向かいます。
こちらのキャンパスには史料館があり、常設展・特別展が行われています。
よってぜひ拝見してみたいと思っていたのですが、何せ大学によっては自由に入れない所もありますので、
本当にこちらのキャンパスは届け出をしなくても入れるのか半信半疑でありました。
しかし、そう考えている私の脇をご婦人が買い物袋を載せた自転車に乗って颯爽と通り抜けて行く様子を見て、
安心して入場することとなりました。(笑)

キャンパス内には新しい校舎や歴史を感じさせる校舎が混在しています。

校舎の看板だけですでに「?」となってしまう私のおつむ。
学校関係者の皆様、日本の未来のため、いえ、人類の未来のため、研究、頑張ってください!
応援することしかできな私であります。

とは言え、なんだかカッコいいので、看板を見るたびにテンションが上がるのでした。
(「日本航空宇宙学会」だって!超カッコいい!!)

散策マップ

参考資料

  • かたひらまちあるきマップ

つづく

『宮城県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散策!仙台(15)サンモー... | トップ | 散策!仙台(17) 魯迅ゆ... »
最近の画像もっと見る

街歩き(旧「散策!」シリーズ)・地図付き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。