コツコツ歩き隊!

「歩く」がテーマのブログ。ウォーキングコースを作るのが趣味です。のんびりやっております。

桜めぐり(12) 柴田町・船岡城址公園

2017年04月20日 | 仙台・宮城

船岡城址公園

桜はたとえ群生していなくとも、非常に美しく、心が和みます。
しばらくぶりの桜めぐりは、せっかく宮城県に住んでいるのだから、
その街のシンボル的なものと一緒に見られればいいかなぁ、と考えていました。
ところが、大河原町のお隣の街・柴田町には「さくら名所100選」に認定されている所があるのですね。
そりゃ行かねばならんわ、ということで、「船岡城址公園」にも行って参りました。

船岡城址公園へは、大河原町・一目千本桜のある白石川沿いの歩道から行くことができます。
満開だったら、さぞロマンチックであっただろう遊歩道であります。
(強風のせいで、一気に散って行きました。涙)

遊歩道から城址公園へは歩道橋を上がっていきます。
歩道橋には展望デッキがあり、そこからの眺めも素敵です。

東北本線沿線の眺めも最高。鉄道写真を撮るために待機している方もいらっしゃいました。

「樅ノ木は残った」展望デッキからの眺め。「さくら歩道橋」と「柴田大橋」がいい味出してます。

公園の頂上にある船岡平和観音様の所に行くにはスロープカーに乗るのが一番なのですが、

長蛇の列であったため、スロープカーを見る側に回りました。
さぞ美しい眺めなのでしょうね…

えっちら、おっちら自力で頂上へ。
美しい観音様がいらっしゃいました。

桜吹雪が吹き荒れる中、大満足で下山(?)したのでした。

この日は17km歩きまして、ものすごく疲れました。

『宮城県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜めぐり(11) 大河原町... | トップ | 仙台でカフェタイム(20)... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。