コツコツ歩き隊!

「歩く」がテーマのブログ。ウォーキングコースを作るのが趣味です。のんびりやっております。

宮城・笹かまぼこレポート : 阿部蒲鉾店

2017年06月20日 | 食べ物

続くか自信がないけど、一応新シリーズ。

魚肉練り製品が大好きな私であります。
小腹が減った時の練り製品は最高です。
時々、おやつ用にスーパーで笹かまやちくわを買って食しています。

さて、仙台ライフ2年目。
ちょこちょこ歩いてみると、宮城県って、蒲鉾店、すごく多くないですか?
スーパーにもいいものが揃っているけれど、せっかく仙台で暮らしているのだったら、
蒲鉾店に足を運ばないのは絶対もったいないのでは、と思うのです。

という訳で、宮城の笹かまを紹介するシリーズを立ち上げることにいたしました。
太らない程度にいただくので、全店回れるか分かりませんが、仙台ライフの良い思い出となるよう、
できるだけ頑張ります。

阿部蒲鉾店

 

「笹かまぼこ」の名付け親である阿部蒲鉾店。
こちらの笹かまは魚の風味が実に豊かである。
お茶がなくても、ペロッといけるが、お茶がちょっとあった方がいいかなぁ、と思うので「塩分」は★2つ。
おすすめに従い、焼いて食べると、風味、食感が格段に良くなり、本当にすごくおいしい!!
まるで魚を食しているような感じである。

  • 固さ  ★★(平均的)
  • 塩分  ★★(お茶があった方がいいかなぁ。)
  • 風味  ★★★ (3段階で評価)
  • 値段  190円(税込)
  • 大きさ  縦105mm×横50mm
  • 厚さ  15mm
  • 原材料  魚肉(たら、いとより、ぐち、吉次、その他)、卵白、でんぷん、清酒、塩、砂糖、水あめ
          発酵調味料、本みりん、醤油、調味料(アミノ酸等)、トレハロース
  • その他  塩分30%カット、保存料不使用


なお、こちらのお店は「ひょうたん揚げ」でも有名。
こちらもすごくおいしい。
(「おやつタイム IN 仙台 (10)」を参照のこと。)
本店にて手焼き体験もできる。

公式HP: https://www.abekama.co.jp/

『宮城県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポケッタブルパーカー | トップ | 無印良品のトラベルグッズ・... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。