京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

きもの基本講座special 「タンスを学ぼう!!」

2011-04-05 17:19:06 | 仕事
桜・・・咲き始めましたね
ちょっと寒いですが・・今週末あたりが満開でしょうか


3月までは寒いし、地震をはじめとしてイヤなことも多くて
気持ちも冬眠状態・・・
よし、4月になったて暖かくなったら、また動き始めるぞ
(カエルや虫のようですが・・
春は、動きだしたくなる季節ですね。


そこで、お知らせです

昨年から始めた「きもの基本講座」
3回目を行わなくてはいけないのですが、しぼみがちな気持ちにカンフル剤を・・と
今回、特別講座にしました。

題して
きもの基本講座special 特別講座Ⅰ「タンスを学ぼう!!」



日時: 4月16日(土) 13:30~15:30
講師: 桐箪笥「相徳」社長 井上雅史氏
受講料:500円(お茶・お菓子付)



今回講師としてお招きするのは
以前からの知り合いなのですが、「桐箪笥の相徳」さんの社長、井上氏です。

相徳さんは、創業130年、桐たんす一筋。
創業以来、まじめに間違いのない物作りを続けていらっしゃる数少ない会社です。
4代目になる井上氏は、研究熱心で、メディアでも紹介されたり、
いろいろなところで講演をなさったりと仕事の合間を縫って活動もなさってます。
今回はお忙しい中、「わき」のお客様のために時間を作ってくださいました。



着物を着るものにとって、タンスはかかせないものです。
その中でも、桐のタンスと言えばあこがれの存在

デパートや家具やさんで見かけても、「買わないのに・・・」と遠慮して
あまり詳しくお話しを聞くことが できないのではないでしょうか?

当日、店に本物の桐ダンスを運んで持って来て下さるそうです
今回は、タンスを目の前にして
遠慮なく「桐ダンス」について知識を深めようではありませんか!!

桐のタンスと一口に言っても、それこそピンキリ。
着物も一緒ですが、知っていてこそ正しいもの選びができます。

デパートや家具屋さんのの販売員ではない
製造にかかわっている方のお話しは、ためになることや勉強になることが
いっぱいだと思います。

収納のことや、削りなおしのことなど、質問があればぜひこの機会に。


今回はきもの基本講座の一環で、販売会ではありません・・・誤解のありませんように
売りつけたりはしませんので、どうぞご安心を(笑)

もちろん、「欲しいの・・・」と言う方には、喜んで相徳さんは販売もしてくださいます。
たぶん、それもお勉強していただいて・・
そういう方は、ぜひ

それから、きもの基本講座は無料で行っていますが
今回、お菓子代として、500円いただこうと思います。

せっかくですから、ちょっとおいしいお菓子を用意してみんなでいただくのもいいかな・・と
それに、その方が、逆にお越しいただきやすいのかな・・?
・・と、いろいろ考えて・・

お申込みは、4月14日〆切にさせていただきます。
ぜひ、ご参加お待ちしております。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちを切り替えて | トップ | やっと、春うらら~~ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ (ひまわり)
2011-04-05 20:19:21
わーいヾ(^▽^)ノ
基本講座3回目だー!
ぜひ参加したいです(o^-')b

結局春休み丸々布団の中で過ごしていたチビ2人でした…連日の病院&点滴コース(T_T)
明日から新学期が始まります!

締切日の14日は誕生日。三十路ももうすぐ終わり、カウントダウン入りました(笑)

先日拝見した黒地の江戸小紋、焼き付いて離れなーい。お父さん早くお仕事稼いでちょーだい(笑)
返信する
お待ちしてます (おべべ)
2011-04-06 23:02:11
さっそく申し込みありがとうございます。

やっと今日はポカポカ暖かくなりましたね。
それなのに点滴とは・・・かわいそうに。
でも、そう言えば先生の病院行く時はお花見できますね(笑)

そうそう、お父さん!!頑張ってください!!
返信する
ご質問があれば (相徳 井上)
2011-04-08 14:21:31
おぉー しっかり務めさせていただきます。

なにか 事前にご質問があれば、
準備してまいりますので、宜しくお願いいたします。
返信する
ありがとうございます (おべべ)
2011-04-08 19:14:53
直々に書き込み、恐縮です!!
みなさん楽しみになさっています。
どうぞ、よろしくお願いします。
返信する
お世話様でした (相徳 井上)
2011-04-16 21:21:30
お世話になりました。

言葉足らずの部分もあったと思います。

ご質問等ありましたら
お気軽にお寄せください。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事