一人暮らしって気楽だけど寂しいよね。

病気の主人を見送って
悲しんでばかりいないで
楽しい事もあるように思わないと。

お墓の掃除に行ってきました。

2017年05月06日 | 日記



          数日前に半年振りにお墓参りに行きました。



         昨年ならもっと早い時期に行ったかと思うけど



         今年は寒かったり暑かったりで。



         早めに 無料バス乗り場に着いたら

         

         もう少し遅かったら乗れないほど沢山の人が。



         次のバス時間が3時間後で乗れて良かった。

   





         昨年なら月2回程 行きましたが


         お墓がもっと近ければ行きますが。



          もう体力的に無理みたいで 次回は


 
          お盆に行きます。



          好きだった缶コーヒーとかしわ餅供えて。
           

    
          墓地は風がいつも強くて線香がつかないけど



          今回はついて良かった。


          遅くなってゴメンと謝ってきました。


       
          又お盆近くに来るねと。


           

          安心しました、掃除してお花飾れて。




          
          何とか今は行けるけど



          数年後はどうなるかと思います。 
          



          自分の体の事考えたら。


          
           
          70才過ぎたら 60代の不調さがなくなると


     
          本に書いてましたが



          どうなんでしょうね。




           庭に小鳥が毎日朝も夕方もきて


    
           癒されてます。


 
           りんご沢山買って用意しないと。


           
           そーと見ないと気配で 飛んでいくのですが



           数分後に戻って来るのも




           可愛いですね。




          



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に来る鳥がカワイイです。 | トップ | 観葉植物の新しい仲間です。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆彡 (てんてん)
2017-05-06 19:11:39
すみれさん

お墓参りに、行ってらしたのですね。
お疲れさまでした。

ほんとうに、今年の異常気象には
驚かされております。

北国では、早くも夏日になったり
湘南の海が、赤く染まったりと…
いつもと違う状況に、不安になります💦

生きていると、色んなストレスに晒されて
しまいますね。

そんな時、可愛い小鳥さんに元気を戴いたり
癒されたりして、過ごす日々も良いものですね🎶

小鳥さんの、可愛い姿を想像しております♡
ストレスに負けない体になれたらいいですね (すみれ)
2017-05-06 20:55:24
てんてんさん こんばんは。

今年の異常気象は
何でしょうね。

「もし人生がうまく行かない時は
自分は今
暗闇のトンネルの中に立ち止まっている
いつか
抜けれると思う方が
生きる力になる」
と高名な方の本に書いてました。

私も、暗闇のトンネルに入ってる?たまにそういう気持ちになる時があります。
楽しい事も沢山ありますが。

愛しい小鳥ちゃん
毎日カーテン開けるのが
楽しみです。


てんてんさん
いつもアリガトウございます。






Unknown (てんてん)
2017-05-09 16:18:38
こんにちは

今日、尊敬する医師が事故で~
連休に、お亡くなりになっていたことを知り
暗いトンネルに、入ってしまいました💦

すみれさん、戴いた温かいコメントに…
ホッコリして、救われております。
他の患者さんには、動揺させない為に
知らせてないようです。

何故に、素晴らしい医師が…と、悔しくて
やりきれないです😿
喪失感で、いっぱいに😢

ごめんなさい…。
また、暗い愚痴になってしまいました☹
トンネルは、抜けれると思わなければ…

素晴らしい、お言葉を確認して
元気を戴きたくて、お邪魔いたしました~♡

いつか抜けると思って下さいね (すみれ)
2017-05-09 18:14:56
てんてんさん

大変な思いしてる時
よくいらしてくれました。
何と声かけたら
てんてんさんが
少しでも落ち着くかなと思いながら。

いつか
トンネル抜けれると
思ってね。

それまで偲んであげて下さいね。

私達 思いもしなかった伴侶との別れ等と
つらい
事経験してきましたね。
1人で過ごす空しさ寂しさ苦しさを。

これからも
心が落ち込む事
あっても生きて行きましょう。

少しずつてんてんさんが
トンネル抜けれますように。

元気だしてね




お墓詣り (ののはなかれん)
2017-05-09 21:01:51
今日はお天気が良かったですね
お墓参りは車がないと大変ですよね
何処のお墓も市内から離れていて歳を取ると
お掃除もお参りも大変だと思います

納骨堂は市内にも沢山ありますが
マンションのような・・・クロゼットのような・・
父も希望してなかったので一番自然が好きな
樹木葬にしましたからお墓はありません

霊園の僧侶の方が命日とお彼岸とお盆にお経を上げて下さるので安心です。
跡継ぎも居ないし本家でもないのでこれで良かったと
思っています。

すみれさんもいつも旦那さまは傍に居らっしゃるから安心ですね。
明日から雨ですね。 (すみれ)
2017-05-10 14:33:44
かれんさん
こんにちは。

今日は朝母の所へ
行ってきました。

お父様は樹木葬なのですね。
お坊様がお経あげてくれるのは
有難いですね。

樹木葬は私も
今後の事で考えてみましたが
墓終いも桜の樹の下に入るのにもお金が
かかるので無理です。
今の霊園にも
あるので見たいと
言ったら有料ですって。

明日から雨ですね。

いつもアリガトウございます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事