小幡歯科医院雑談

小幡歯科医院公式ブログ。日常を綴ります。

雅叙園と千と千尋の神隠し

2017-05-18 23:58:23 | 目黒駅界隈

随分前から行っている目黒雅叙園ですが、今さら気がついたことがあります。

               

「ここは千と千尋の神隠しのモデルになったのではないか!?」

                   

               

                        

この辺りでは気がつかなかったのですが。

            

1階のカフェから何気なく眺めていたら、、、、

             

                           

化け物になった顔ナシが千尋を追いかけたシーンに出てきたような廊下が見えました。

                    

ネットで調べてみると、やはり雅叙園はモデルになっているとありました。

              

            

ゴージャスなトイレも有名ですが、異空間と呼ぶのがふさわしい独特な雰囲気です。

                

           

先日は百段雛祭りに行ってきました。

              

有名な百段階段にあるお部屋にひな人形が飾ってあります。

             

百段階段は撮影禁止なので写真はありませんが、見ごたえのある雛祭りでした。

             

             

何度も行っている雅叙園ですが、まだまだ発見がありそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の木をいただきました。

2017-04-09 09:12:09 | 日記

 

患者さんに桜の木をいただきました。

                

今、目黒川の桜は満開です。

             

まさに、旬の贈り物で嬉しく思いました。

               

ところで、これはご自宅の桜を切って持ってきていただいたとのことでした。

            

自宅に苗木を植えたら、今はとっても立派な木になっているそうです。

                  

そこで、昔小学校の入学式で桜の苗木をもらったことを思い出しました。

               

そして、軽い気持ちで庭に植えたら、その後立派な大木に育ってたいへんだった同級生のことを思い出しました。

              

桜は手入れをしなくてもしっかり育つようですね。

         

もう、あと一週間で花も散ってしまうでしょう。

                 

刹那的に強く人を楽しませる桜の木は、やはり魅力があります。

                   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目黒にニトリがやってきた

2017-03-29 01:18:33 | 目黒駅界隈

 

アトレの一角がずっと工事中でしたが、ニトリが入りました。

            

目黒は飲食店が多くあって、物販の店は少ないので目を引きます。

               

家具を買うことはないだろうなと思いながら中をブラブラしてみましたが、小物もたくさん置いてあるのでそのうち買い物をするだろうと思いました。

               

さて、このニトリの内装は昔のアトレのそのままです。

           

エスカレーター、柱、フロアーの間取りが昔のままなのです。

                

地下一階にはRFという惣菜屋があったな。

一階はスタバと花屋だったっけ。

2階はHMVというCDショップだったな。

3階は有隣堂。この辺に新刊本が並んでたっけ。

                  

なんて、昔のアトレビルを回想しながら店を巡っていました。

                

それが、楽しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒカリエのクリスマスツリー

2016-11-27 19:31:11 | 目黒駅界隈

昨日、渋谷のヒカリエの前を通ったらクリスマスツリーがとてもきれいにライトアップされていました。

            

 

まだ、11月だというのに街はクリスマスムードです。

            

クリスマスには早いなーと思いますが、街が明るくなるのはいいですね。

               

恵比寿ガーデンプレイスもきれいになっていることでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目黒のさんま祭り

2016-09-06 23:35:10 | 目黒駅界隈

9月4日は目黒のさんま祭りでした。

  

日曜日開催で仕事のない日なので、なかなかお目にかかれません。

               

目黒駅の東口はいつもとは違う大賑わいです。

                 

写真ではうまく臨場感が出ていませんが、すごい煙です。高速道路の方まで並ぶくらいの行列です。

                 

通行規制しています。それにしても、凄い人です。

              

ロータリーでは出店もありました。

               

太鼓の演奏もあって、お祭り気分になれます。

             

               

これ、実は品川区の「目黒のさんま祭り」です。

                  

目黒区の「目黒のさんま祭り」は違う日に区民センターのところで行われます。

                     

ちなみに、目黒駅は品川区にあります。

                

関係ありませんが、当院は品川区にありますが目黒区歯科医師会に所属しています。

           

        

目黒駅が品川区にあることによって起こる現象です。

             

最後に、品川駅は港区にあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加