小幡歯科医院歯科話

品川区目黒駅前小幡歯科医院の公式ブログです。一般歯科治療の話から体の健康の話まで幅広く語ります。

親知らずを抜くと隣の歯が倒れる?

2009-05-18 09:15:00 | 親知らず

最近は抜歯におけるリスクを考慮して、親知らずを積極的に抜かない風潮に

なってきました。

              

親知らずを見つけたら早めに抜くことを勧めた時代もありました。

                 

そんな中で、親知らずがじゃまだから抜くことがあります。

          

親知らずが咬み合わせに悪影響をあたえたり、歯磨きがしにくかったり、頬や

歯ぐきに当たって痛い、という場合です。

                  

この時にこういう質問をされる患者さんがいらっしゃいます。

                

「親知らずを抜いてしまうと、隣の歯(手前)が後ろに倒れてしまいま

せんか?」

              

               

親知らずを抜いて隣の歯が倒れてしまうことはありません。

              

歯は前に倒れることはあっても、後ろには倒れないのです。

               

ですから、親知らずを抜いても歯並びには何も影響はありません。

           

           

小幡歯科医院

http://www.obatadc.sakura.ne.jp/

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイチュウ | トップ | 矯正で歯がグラグラに »
最新の画像もっと見る

親知らず」カテゴリの最新記事