小幡歯科医院歯科話

品川区目黒駅前小幡歯科医院の公式ブログです。一般歯科治療の話から体の健康の話まで幅広く語ります。

子供の歯の定期健診とクリーニング

2013-09-11 17:19:00 | 予防

現在、2年ぶりに区の健診事業に参加しています。

 

 

目黒区の保健センターで2歳児健診を担当しています。

 

 

以前は3歳児検診を担当していました。

 

 

2歳児は3歳児に比べて大変なのかな、と思っていたのですが

意外な感想があります。

 

 

 

3歳児よりも2歳児の方が泣かないし、嫌がらない傾向にあります。

 

 

 

2歳児の方がイヤイヤと抵抗する子が多いのかな、思って

いたのですが意外にもおとなしく健診させてくれる子が多い

のです。

 

 

3歳児の方が知恵がついていて、何をされるかわからない

恐怖心があるのかもしれません。

 

 

「お口の中をみるだけだからねー。」という白衣を着た人の

言葉が信じられないのかもしれません。

 

 

 

一つ思うのは、3歳児には医科や歯科で痛い思い(注射や

歯を削るなど)をしていてまた痛い思いをするのではないか

と感じている子がいることです。

 

 

その記憶が残っていて白衣恐怖症になっているのかもしれません。

 

 

 

予防接種の注射は仕方がないとして、歯を削ることは何としても

避けたいことです。

 

 

 

もちろん、そのためには虫歯をつくらないことです。

 

 

虫歯のない子はいつも歯医者では歯の検診だけなので、

恐怖心はありません。

 

 

その子にとって歯医者とは

「口の中をみて歯磨きをしてくれるところ」

なのです。

 

 

そうすれば歯医者に行くことも、白衣の人に口の中を

みせることに不安がなくなります。

 

 

それが虫歯のない永久歯列につながります。

 

 

子供の頃から歯医者で定期検診をするようにしましょう。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒトはなぜ太るのか? | トップ | 歯医者を脅しに使わないで »
最新の画像もっと見る

予防」カテゴリの最新記事