西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

グリーンカーテンと…虫と殺虫剤

2017-08-23 06:32:59 | ECOか・ケチか・節約か

つる性植物をネットなどにはわせ、窓の遮光をしている…家や学校。
ワタシは、やってない。

ふと、知ってそうな友人に聞いた。
「あれ、虫つかないの?」
「つくよ」

だよね~!

植物って、結構、薬使わないと、虫がたかるよね~。
虫を食ってくれる益虫とか、鳥さんとか、くればいいけど。
期待できないよね~。

のっぺりしたビルや建物は、高緯度の欧米や、せいぜい乾燥地向き。
日本みたいな高湿度では…。

ジャングルの高床式、植物でふいた屋根はあるけど、壁はそこそこ、みたいなのが向いてる。
ま、それも、虫、来るけどさ…。

まず充分なサイズの「ひさし」を義務化し、建物と建物のあいだに適度な距離を取り、通気すべきだと思うが。

それ、義務化すると、都市部は「家も立たない」狭い土地だらけになっちゃうね。

暴君だったら、いっぺん、そうやって、全部整理しなおしたいっ、とよく思う。
その場では文句出るだろうが、トータルでは、よくなると思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビッグベン 4年間の大修理 | トップ | 出先のトイレで出産 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。