西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

亡き父に言いたいこと

2016-12-27 13:06:21 | 高齢化してますぜ

父が85歳で亡くなって、1年余。

茶の間のブルーレイレコーダーは、ほぼ、亡父が使っていた。
で。
HDDがついているのだから、普通「追っかけ再生」機能が、ついていると思われたが。
父は、
「これ、できないんだ」

父のハナシによると。
『放送の始まったのを、手動で録画開始したときだけ、追っかけができる』のだと。

だから、お風呂に入りたい時刻に、追っかけ再生で見たい番組があったら、始まるのを待ち、録画をスタートし、風呂から出てから見る、というような不便なことをしていた。
何年も、していた。
ちなみに、録画やらダビングやら、日々、かなり使っていた。

(ほんとかしら…)
思わないでもなかったけど。

亡父は、一応、理系だった。
古臭い言い方だが、男性のいうことだし。
ブルーレイレコーダーもそこそこ何年か前の製品だし。
自分が口を出して、めんどくさいことになってもアレなので、追及しなかった。

一方、ワタシは、自室に、小型のテレビと外付けHDDで、録画して見ていた。
もちろん追っかけ再生できる。
早見早聞きもできる。
でなきゃ、こんなボーダイな韓国時代劇だの、CMのないNHKだの、見ていられない。

父が亡くなったあと、自分の外付けHDDが、酷使に耐え兼ね、使えなくなってしまった。

仕方なく、茶の間のブルーレイでしのごうと、マニュアルをよく見たところ…。

やっぱし、追っかけ再生、できるじゃん!
2番組録画のできる機種で、「裏録」だとできないが、1番組目に撮ってるやつは、ちゃんと追っかけ再生できる!

…お父さんが使ってたときに、教えてあげられれば…!
で、でも、あのときは、お父さんとのやりとりが面倒臭くてー!

ごめんね、お父さ~ん!
これ、追っかけ再生、できるよ~!

『家電』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマスマ最終回 結局… | トップ | 今、揺れたー »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまおう)
2016-12-27 23:43:37
今晩は。
委員長のお父様、大したものじゃないですか・・
めんどくさい、、ややっこしい テレビ予約六画の 操作出来るなんて・・。 
うちの 父上に・・「 ケータイにメール送ったよ 」と言えば、、「切手を貼らなくても大丈夫か」・・?  と返答がくる程度でしたよ。  一体何の分野が得意だったのか・・?私は、、覚えていない!!  
 そうして、、今の母は、、一体そんな父上の何処が 気に入ったのやら、、不明~。 謎が多いよ。
よ、、酔っ払いだったが、、晩年は酒を控え、、月一程度で飲み歩いていた(アノ歳まで)。
でも、、悪い人ではなかったよ。。



…お父さんが使ってたときに、教えてあげられれば…!
で、でも、あのときは、お父さんとのやりとりが面倒臭くてー!
ごめんね、お父さ~ん!
これ、追っかけ再生、できるよ~!

委員長・・・、、
墓前で、手を合わせて、、伝えてあげてくださいな・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高齢化してますぜ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。