西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

公共施設の天窓

2016-09-15 22:33:27 | ECOか・ケチか・節約か

平塚市の、比較的新しい公共の建物。
廊下や階段などに、わりと「天窓」的な天井を採用している。

昼間の採光のため、節電のためだろう。
わかる。
よくわかる。

ところが。

実際に使用すると、夏、これのせいで天窓下の室内とか廊下が…暑いのよ
マジで。
夏だけでも、遮光できないかしら?

また。
昨今の強い大雨にさらされると、雨音がうるさくて、会話が困難

ま、熱帯化したとはいえ、雨音は毎日じゃないから、いいとしよう。
でも…。

建って年数の浅い建物でも。
雨漏りする。構造物のどこから来てるか、わからない。
老朽化のため、と説明されているけど、せいぜい築10年20年の建物が、だいぶ前から、つまり建って間もないころから、「老朽化」してる? おかしいよね?)

建てたとたんに、窓の構造上、風で急に閉まるので、「常に閉めておく…」…。

構造上、もともと風が通らず、夏はエアコンがないのが不思議、という施設が、いっぱいある。
いや、ほとんどがそう。

『日本の家屋は夏を基本にしろ』
そう言ったのは、誰だった?
大昔のひとだよね。

日本は、退化している。

『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ついに都庁も伏魔殿… | トップ | 東京五輪に間に合わなかったら… »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルレクチェ)
2016-09-16 06:42:30
おはよう御座います。
天窓は見た目 いいかも・・ 冬季もいいな・・
雰囲気だけ。暑く、雨が叩く音も なんだか理解できそう。でも、、居住性 快適性に欠けるか。
日本の気候には どうなのかしらネ。

建物、係る万物は 風通しが良いほうがいいね。

『日本の家屋は夏を基本にしろ』~日本は、退化している。

>いやいや・・
歴史は 循環してるのかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ECOか・ケチか・節約か」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。