西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

公衆電話!テレホンカード!

2017-01-30 22:19:40 | TB練習板&goo企画
お題「公衆電話使ったことある?」に参加中!

使ったことあるか、聞かれちゃったー。
ありますぅー。
(…今度、若者に聞いてみよう…) 

昔は、朝の通勤電車が突然止まると、みんな、ホームの公衆電話に走って、行列になって、すごかったよなー。

その後、みんながケータイを持ち始めた時代。電車が止まると、口元を手で覆って、「お疲れ様です」、遅刻しますと連絡する光景にかわり。
さらに、無言でスマホをスリスリする光景にかわった。
あれを見ると、ほんと、便利な世の中になったと感じるが、若いひとたちには当たり前なんだものね。

先般。
父が亡くなったおり、いろいろ手続きや書類が必要で。
市役所で用がすまず、他県の役所に電話する用事ができた。

ふと、公衆電話があることに気付いた。
さすが、市役所。

自分が、何かのために「テレホンカード」を手帳のポケット部分にいれっぱなしにしていることも、思い出した。 
帰宅して電話するより、ここからかけてみた方が、効率的かもしれん。 

この機会に使ってみようと、公衆電話にカードを入れて 、かけたのだが。
すっごく久しぶりで。
度数の減る速度の、速いこと、速いこと!
(度数、なんて言葉も、もはや聞かな~い
結局、話の途中で切れてしまい、ケータイでかけなおした。

テレホンカードというものも、一時、いろんな観光地などで売っていて、みんながボーダイに買ったはずだ。
記念品だから、使わなかったり、する。

NTT、ばりばり売って、使われないとゆー、ボロ儲け状態なのか?
それとも、「負債の部」、いずれ使われるものとして計上し続けているのだろーか。

ジャンル:
その他
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 百円ショップで思い出す | トップ | 豊洲市場 地下水分析9回分... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまおう)
2017-01-31 07:12:40
おはよう御座います。
テレホンカードは持っていますが こんな アナログおやじですが いざの時に使用ですが 今はさすがに使わないです。 公衆電話を探すのも大変・・・。

今はスマホ主流ですよ・・・しかし
私はガラKで十分。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TB練習板&goo企画」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。