西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

リア充 今昔

2017-04-19 19:03:03 | 平塚と七夕と周辺

もう、すっかりお年を召してしまったが。
親戚のおばさんのひとりに、
「あれ、すっごく美味しかったわ
「すごく美味しいお店みつけたの
「家事をしてて、これこれこうしたら、すごくうまくいったわ
などと話すことの多かったひとがいる。

こっちは、
「へえ」
と聞くだけ。
話題がポジティブで、結構なのだった。
(愚痴をいくら聞いてあげても底知れない、ネガティブタイプのひとのハナシだと、どう脱出すればいいやら…)

それにしても、と。
当時、あるとき、亡母と、
「なかなか、あんな風に話せないね」
「あたしたち、あまり出歩かないからかな。もっと出歩くべき?」
などと冗談に話したことがある。

自分たちだって、何か食べて、
「美味しい」
と思うことは、ちょくちょくある。

しかし。
あくまで自分の感想であり、ほかの人までそう思うか、わからない。
そんな判断が先に立ち、積極的に、「美味しかった」「いい店みつけた」「うまくいった」等々、他人にまで勧めようという発想がない。

結局。
自分たちは「そういう性格」なんじゃないか、てことで、母子、納得した。

現代の、SNSにいろんな食べ歩きをアップして、
「こんなに、かわいい~
とか、やってるのを見聞きすると、そのことを思い出す。

たぶん、そういうタイプの人は、昔からいたのだ。

で。
自分は、今もかわらない。
たいていのものは、食べて、美味しい。
でも、人にまで勧められるか、わからない。

ただ…。
もちろん、平塚のラーメンランキングに限っては、「八雲」の方が「花水ラオシャン」より上位であってほしい。

だって、値段が倍もちがうし、比べられる八雲が気の毒だよー。
「ラオシャン」は独特の湯麵であって、ラーメンじゃないし。
それだけは、言いたいっ

でも、口コミサイトに投稿したり、星つけるのは…やっぱ、勇気が出ない。
あくまでも個人の感想ですし…。

ジャンル:
その他
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仲間由紀恵だったのか! | トップ | 気温変化 激しすぎる »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまおう)
2017-04-19 23:09:13
今晩は。
自分が、「コレはいける~っ」としても、他の方はどうなのか、、マチマチなんだよね、、そこらへんが難しい。

もちろん、平塚のラーメンランキングに限っては、「八雲」の方が「花水ラオシャン」より上位であってほしい。

やっぱ、、ラオシャンより、八雲を押すのですね、覚えておきましょう・・・。
って、、私、覚えておいて 役に立つのかしら?・・
(平塚に行けば 役に立つねェ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。