西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

平塚の施設料は前払い

2017-03-15 13:26:33 | ECOか・ケチか・節約か

無断キャンセル2千件 横須賀市の運動施設 ペナルティー制度導入へ

平塚市は、基本、前払いだよ。
当然、前払いにすればいいじゃん。

(あ、平塚も、当日払いのところもあるんだな…。それはさておき…)

施設予約システム

ネットで申込み、抽選後、当たったら期限内にお金を払って、それにより予約が確定する仕組み。
当選したのに放置して、確定させないだけでも、当たりにくくなるらしい。

ただ…。
払った後、やむを得ずキャンセルすることになり、期限までに施設へ手続きに行くと…。
返金の書類が郵送され、「200円」とか振込で返金される…。

1回だけ、やった。

現金を扱いたくないのとか、書類なり手続きなり、必要なのは、よくよくわかるけど…。
この返金に、市の職員の時間・つまりコスト・税金が、どのくらいかかるかと思うと、市民として、めっちゃ気がとがめる…。

(公民館の使用法は別。
場所にもよるが。だいたい、まず年間で申し込み、サークルごとにかぶらないようにしたのち、毎月最初の平日、午前9時から11時のあいだに、必ず、窓口に行って、金を払って確定。
これが、大変。夜だけ利用する社会人のサークルなんか、どうしてるんだろう?)

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稲田「忘れてた」 石原は? | トップ | 渡瀬恒彦 残念… »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまおう)
2017-03-16 00:31:15
今晩は。
施設利用を当日は 難しいだろ・・
ましてや、1グループ複数人が、都合をつけて寄り集まるんだから・・利用指定日なんて、、おのずから前々に決めているよね・・ 利用前料金を 幹事さんから取ったら?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。