丘駄郎の笑コミュニケーション工学

笑いの本質は愛、信頼、安心、平和で、コミュニケーションの前提です。人生をよりハッピーにするために笑いを生活に応用します。

大根を 盗んで母は 龍となり

2017-01-25 11:59:45 | Weblog
 泉小太郎が龍と一緒に松本平を造ったという紙芝居を
子たちと見た。
 二昔前の、TV日本昔話、の出だしの絵が有名だ。
彼の母は極貧のゆえに大根を盗み、龍とされたという!
 このことは60年以上も昔、話を聞いていながら今の
今まで知らなかった。

 小1の子の一人は肥沃の地にかえた後、二人はどうな
ったのか!を訊いた。拙も知りたかったが、定かでは
ない、との答えだった。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 彼の人は 割腹自殺氏の 裏の面 | トップ | 爺様の 熱気が上がる 辞令多々 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL