日刊ハオちゃん&チドリちゃん

2006年2月生まれのハオちゃんと、ちょうど2年違いで産まれたチドリちゃんの、てんやわんやな日々!

甘えん坊補給

2008年10月27日 | ハオ2歳8ヶ月、チドリ8ヶ月
じいじとばあばがたくさん野菜を差し入れしに来て下さいました。
かごから次々と出てくる野菜に、目をキラキラさせるハオ。
最近ハオはブロッコリーとサンマにハマっていて、「三度の飯よりブロッコリーとサンマ」だそうですが、三度の飯もしっかり食べてます。

千鳥も頂いたかぼちゃペーストを早速使って作ったお粥を完食!
千鳥がばあばに食べさせてもらってるのを見ていたハオは
「食べさせて♪」
と甘えてばあばに食べさせてもらい、その後はじいじと読書。
甘えん坊メーターMAX完了。

つかまり立ち大成功!

2008年10月26日 | ハオ2歳8ヶ月、チドリ8ヶ月
千鳥が初めて自力でのつかまり立ちに成功しました!
今までは立て膝になるところまでは自分ひとりで出来ていたのですが、そこから足の裏で立つには少しママのお手伝いが必要だったんです。
でもそろそろかなーと思っていたら、ついに!

ママとハオが「やったー!やったー!」と喜んで写真を撮っていると、千鳥はバランスを崩して倒れました。
ギリギリで頭の下にママの手が滑り込み大事にはいたらなかったものの、これからはますます、ますます目が離せません!

よじ登り中!

2008年10月22日 | ハオ2歳8ヶ月、チドリ8ヶ月
もともと脚は強かった千鳥ですが、昨日からつかまり立ちをしようとし始めています。
ママの腕やベッドの枠に手を掛けて上半身を持ち上げてから、立て膝をします。
そのあとは少しだけママがお手伝いをしてあげたら、しっかりと脚で踏ん張って立って嬉しそうです。
つかまり立ちに挑戦するため、しょっちゅうママにつかまりに来ます。

長旅

2008年10月18日 | ハオ2歳8ヶ月、チドリ8ヶ月
ハオが昨日からひどい鼻水で、今日は保育園をお休みしました。
でも本人は鼻が苦しい以外はいたって元気なので、ティッシュ片手に
「ほいくえん行きたい~」
と言っています。
そこで今日は保育園の代わりに公園に行くことにしました。

うんと遠回りして結構な距離を歩いたのだけど、ちいたんは終始ベビーカーでご機嫌。
ハオもベビーカーの枠をつかんで、真っ赤になりながら坂を下りたり上ったり。

ようやく公園に着いて、アスレチックやシーソー、ブランコに砂遊び、木の実集めを満喫して、また頑張って歩いて帰りました。
もうずいぶんしっかりしてきたなぁとしみじみ。
ちいたんも食事の時以外は何て穏やかなのかしら~とほのぼのしました。

ちなみに食事の時のちいたんは、「早く食わせろ!!」とテーブルをバンバン叩いて茶碗をつかんで暴れます。
彼女はスプーンを持つと人格が変わるのです。

千鳥ちゃんグッジョブ

2008年10月17日 | ハオ2歳8ヶ月、チドリ8ヶ月
かなり暑かったけど、ママの充電器が壊れたので携帯屋さんまでお散歩に行きました。
携帯屋さんではヤンキーカップルが店員さんに詰め寄っているところでした。
「ちょっとお調べして参ります」
「調べられるとやろ!?」
「早ようして!」

き、気まずい…。
しかし店員さんが席を立った時、ヤンキーカップルが千鳥ちゃんに気付きました。
「あら!かわいか」
「おう、かわいかな」
「ねぇ、アタシが抱っこしたら泣く?」
千鳥ちゃんはキョトンとした顔でヤンキーカップルに抱っこしてあやされ、帰り際には
「バイバ~イ♪」
「かわいか~」
と手を振られ、すっかりその場を和ませていました。