のんびりまったりおばばな毎日

古きよきにっぽんのおばちゃん目指して活動中(何を?)
3人育児奮闘中のつもり@横浜

境木地蔵尊のご利益あり?菓匠 栗山の和菓子

2008-04-04 | オススメ♪
保土ヶ谷は東海道中の宿場町。史跡が多く残る土地です
東海道中でも難所と言われた「権太坂」、
(ここは箱根駅伝でも有名なところですが)
ここをのぼりきった所にあるのが「境木」です。
境木地蔵尊は商売繁盛・金運にご利益があるといわれ、
地元でも今なお親しまれているお地蔵さん。
obabaも小学生のころはよく、自転車で行ったものです

横浜ほどがや 菓匠 栗山は地元にちなんだ和菓子だけでなく、
上生菓子などの高級和菓子も美味しい和菓子屋さん。
もちろんお取り寄せも可能です
箱根駅伝の中継では国道の看板も目にした方もいらっしゃるかも
もちろん「境木おじぞうさんもなか」は美味しくて後味もさらりとしてるので
何個でも入りそうなんですが・・・「ご利益まんじゅう」も美味しい
あんこだけじゃなくて皮も美味しいのがうれしいですね
そして写真をとるのも忘れて食べてしまった和菓子が・・・「権太坂」です。
宇治の抹茶をたっぷり使用した生地で包まれたつぶあんが
昔、山深かった風景を表しているそうです
ぜひ歴史と美味しい和菓子を一緒に体験してみてはいかがでしょうか
1回で2度美味しい体験まちがいなし、です
4月8日のお釈迦様のお誕生日には先着200名(子どものみ)に
和菓子のプレゼントがあるそうです行っちゃおうかな~

栗山 (和菓子 / 東戸塚)
★★★★ 4.0

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはうれしいですね! (mmeirin)
2008-04-05 15:00:21
そういえばもうすぐお釈迦様のお誕生日ですね~。
すっかり忘れていました!
和菓子好きにはたまりませんね。
美味しいだけでなくご利益も?!

ぜひ8日は子連れでGETしてきてくださいな
返信する
我が家の近所ですが・・・。 (いんげん)
2008-04-06 14:00:31
こんにちは。いんげんです。
ブログ巡りをしていたら、あまりに近所の話が出ていて
ウキャー!どなたでしょう・・・とコメしてしまいました。

この商店街のパン屋さん、美味しいですし
魚屋さんも、新鮮で美味しいお魚があり愛用してます。

どこかでお会いしているかもしれませんね♪
返信する
花まつりが狙い目? (flote)
2008-04-06 15:10:40
去年、今年と箱根駅伝にはまってしまった私。
権太坂、覚えていますが、ランナーにとって
苦しそうな坂としか記憶になったです(笑)。
こんなおいしそうな和菓子屋さんもあるんですね。
記事を読んだだけでもおいしそう。
次はぜひ画像もアップてくださいね。
返信する
ご利益にあやかりたいです (honyanko)
2008-04-06 20:13:57
こんにちは♪
ご利益まんじゅう、味も美味しそうですが、名前も素敵ですね。
是非、こちらをいただいて、ご利益にあやかりたいものです。
野蒜の塩昆布和えにも是非挑戦したいと思います。(収穫者の坊ちゃんにも宜しくお伝えください
返信する
うちの近くだよ (ファンシー)
2008-04-07 03:18:48
OBABAさんどうもでーす。このお店はうちの近くです。何度か取材もしましたhし、よくおだんごと最中食べてます。おもち入りの最中がおいしいよね。
返信する
Unknown (きりまま)
2008-04-07 11:36:42
はじめまして。
トラックバックをみて来ました!
実家が3年前に東戸塚に引っ越しまして、行く機会があります。
チビ連れのお散歩の時の参考にちょくちょく覗かせていただきまーす!
返信する
こんにちは (ぶんわん)
2008-04-07 20:42:58
お寺巡りをしているものです。訪問ありがとうございます。権太坂訪問は昨年の夏です。坂の上にあった境木地蔵尊を見つけてホッとしたことを思い出しました。こんなお貸しもあるのですね。うれしいですね。
返信する
ローカルネタありがとう^^ (senses)
2008-04-07 21:51:44
まだこちらのお店には行ったことないです~
横浜も美味しい和菓子屋さんけっこうあるもんですね^^
返信する

コメントを投稿