のんびりまったりおばばな毎日

古きよきにっぽんのおばちゃん目指して活動中(何を?)
3人育児奮闘中のつもり@横浜

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

LGBTって。。。なんだ?

2008-11-02 | みるを楽しむ
なにげなく番組表をみたときにNHKのところに
「ETVワイド 共に生きる LGBT」とあった。
以前、著書を読んだ上川あやさんとか杉山文野さんとか
それなりに興味深い感じでチャンネルをあわせてみる。
もちろん興味、だったのかもしれない
でも私には思い出す人がいたのだ。
    

同性愛とかトランスジェンダーとか今にはじまった話じゃなくて
普通に私の勤めた会社にもいた。服装は背広とかきてたけど
「田舎で結婚を勧められて困っている」と相談され
「それで本当はどっちが好きなの?」と聞いてみた。すると彼は
「男なんだけど・・・子どももできないしね。跡取りとかね」と。
結婚相手に失礼だから女性と偽装はやめたほうがいいよと言った。
今でいうとカミングアウトってやつかもしれんが考えた事もなかった。
彼とは好みのタイプも似ていて一緒に雑誌などをみてても
かっこいいと思う人も同じだったので気があった。
温泉とか旅行行きたいねって話になって
「あっそうか。あんたの体は男なんじゃん?」という話になる。
忘れているんだよね。以前、五体不満足の中で乙武さんの友達が
旅行に行こうってなってから「あ、車イスなんだ。どうやろうか」って
話になって実行するというようなのがあったけど、まさにそれ
昔は今ほど深く考えるようなことがなかったのかなぁ。
彼なりには悩んでいたけど私もわからなかったのかなぁ。
やはりというか、残念なことに彼とは私の結婚後は途切れている。
うちの夫はそういうの苦手だから。でもこれは男とか女とか限らず
苦手なんだけど、主婦になると個人的にあう時間も減るからね。
とにかく番組見て、彼もどこかで幸せだといいなと
関係ないけど番組に出てる精神科医の針間先生・・・濃すぎ
紹介の「いつもファッショナブルな」ってどこがだよっと。
そう思った人はきっともっといるはずだ
    
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次女ちゃん3歳の誕生日です♪ | トップ | けっこういいかも♪放送センター »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (NAGI)
2008-11-03 14:06:47
obabaさま、はじめまして。
NAGIと申します。
トラックバックありがとうございます。こちらからもTBさせていただきました。

私は番組の前半が見られなかったので、残念でした。でも、ジェンダーやセクシュアリティへの違和はわかる気がします。
針間センセイの濃さは、同感です(^0^)。あの赤いジャケットはすごかった。
昔の同僚の方、obabaさんのことを信用されていたのでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
連休 (NAGIの小箱)
連休2日目。 昨日のレイクサロンには不参加。今年のゲストは中山仁さん。「朱雀家の