岩手のおっちゃんのブログ

田舎暮らしのノンビリ日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

グッと秋めいて

2016-09-19 21:11:42 | 日記
あれほどの暑さが一転 最高気温が20度前後までになり
ハウス内作業も楽になりました。
朝晩は上着が無ければ寒く感じるほどに。
先日はささやかながら地域の秋祭りを行い
豊作とみんなの無病息災をお祈りしましたよ。
秋祭りといえば 台風10号の被害が大きかった地区は
秋祭りが中止になったとか。
とてもお祭りどころではないという事ですね。
この前 知人が被害を受けたという事で手伝いに。
作業小屋は農機具ごと流され 田んぼは土砂で川原のよう。
住家は泥水が流れ込んで大変な状態になっていました。
この辺の住民はほとんどが高齢者で後片付けも捗らず
ボランティアの若者が来てくれて助かると喜んでました。
集落の孤立も解消したそうですがまだ支援は必要ですね。
岩手の被害は死者20人・行方不明4人ですが
それに道路や橋・住居・農業被害は幾らになるのか?
私共は同じ北上山地の南部に暮らしているのですが
山々はなだらかで平野部も多いのですが
北部は山は急で谷は深く 川沿いに集落が点々している。
そんな所に集中豪雨が降ったので甚大な被害が。
だいたい岩手は台風被害は今まで少なくて
戦後のカザリン・アイオン台風以来ではないでしょうか。
だから油断して避難指示が遅れたのではないかと。
特に平屋の高齢者施設を川沿いに建てるのは問題では。
私共の地域にも川の堤防に隣接して建っています。
もし大洪水になったらどうするのだろうと心配です。
高台までの数百メートルをおぶって運ぶつもりなのか。
今回だって隣の施設では2階3階に避難して無事なのに。
これからやってくる台風16号の進路も気になりますね。

さて収穫の秋となり 稲刈りがボチボチ始まりました。
我が家でもそろそろ稲刈りの準備をしなければ。
今年の稲作の総決算。頑張り過ぎないように頑張ります。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 迷走の果てに | トップ | あっぱれ 大谷翔平 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2016-09-20 18:11:03
16号は関東通過後に洋上にぬけていくようですね。
されど10号の岩手の被害目を覆う状態。
語弊ありますが東北は台風慣れしてなかったのが被害拡大の原因の一つ。
自然の脅威は実際体験して初めて分かる気がします。
震災の復興も道半ばでしょうが少しでも早い復興お祈り申し上げます。
笑顔の実り秋堪能してください。
☆oyajisannさんへ (おっちゃん)
2016-09-20 19:07:50
16号はこちらには接近しないようですが熊本とか心配。
次の台風が来る前に無事に収穫を終える事が出来るかな。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。