健康生活応援チェック 

2016年09月21日 | 日記
健康生活応援チェック まるごとけんこう財団
日 時  平成28年9月20日(火)    雨       Am 11:30~16:30
場 所  郡山市朝日2-15-1 (公財)郡山市健康振興財団 郡山市保健所内 電話024-924-2911
往 復  往復・バスを利用     
 まるごとけんこう財団が開催する「水中ウォーキング」を申込んだところ、事前に「健康生活応援チェック」を9月20日午后1時より実施すると、所定書類が送られてきたので記載した書類を持参して参加した。
保健所の二階で受付すると、係の保健師さんや医療技術者と医師にメディカルチェックを受ける。皆さんが親切で気持ちよくスムーズに済んだ。次に会計に行き今日の料金は1500円を支払した。 運動体験チケット一回券を貰った。続いて四階の体力増進コーナーに移り、3人のトレーナーに準備体操をした後、個人別に握力・片足立ち等の測定をしたが、私は右半身が不随のため見学にまわる。親切なトレーナーにエアロバイクを20年ぶりに使わしてもらう。付加を軽くしてもらいなんとか運動することができた。終わってからメディカルチェックと体力・栄養評価表のデータにより個人別に説明指導を受けた。私の場合、「水中ウォーキング」より「マシントレーニング」を勧められたので、定期運動コース日程表による「マシントレーニング」を受けることに変更する事にした。
私は、雨の外出は避けてきたが台風16号近づいてきた今日の運動は有意義な外出であった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿