問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

片付け・ちちんぷいぷい 2

2017-04-05 | シュリンキング・シティ

○ 妄想ショッピング(自分のクローゼットをお店に見立ててもう一度買い物を楽しむ〔取捨選択する〕)
     整理整頓コメディ「わたしのウチには、なんにもない。」第5回
○ 妄想ショッピング・第2ラウンド(上記で一度ふるいにかけたヤツを も一度ふるいにかける)
     整理整頓コメディ「わたしのウチには、なんにもない。」第5回

○の1
TVドラマ・整理整頓コメディ「わたしのウチには、なんにもない。」では このシーン、具体的には
ブティックハンガー(って言うの?コートハンガーって言うか、室内干し用ハンガーって言うか)(以下B)を用意する。
クローゼットに掛けてある洋服のうち「気に入ってるなー」と思われるものを手にしては我が身に当て掛けうっとりし、Bに移す。
上記を繰り返す。
(全部Bに移ったとしたらそれはそれでよし。)
この妄想ショッピングがおさまると クローゼットに残っているものは、今現在「買いたい!」 とまでは思われないもの。
今度はその残ったものを手にし、どこが気に入らなくなったのか合わなくなったのか反省会(てか考える)。
そこで「○○部分がきつくなった」「デザインは好きなんだけどなあ」etc.なるほどなあと思われるような項目を上げ、自分に問い掛け残す・処分するを決める。

○の2
現在は洋服がBに掛かっている状態。クローゼットに戻すんですが そこで 妄想ショッピング・第2ラウンド。
「○の1」で行ったことを繰り返す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、我が身の方に目をやると。
“この 第2ラウンド・時の 自分の心根が新鮮。(選択・心というか決心・心というか。)”なんです。
「○の1」で今現在要・不要 分けられたはずなのに 第2ラウンドでも 「やっぱりこれ、いらないかも。」なモノが出てくる。
前だったら 「要・不要 迷う~」ゾーンだったものなのでしょう。決断心(選択心?)が付いてきた?
その自分が新鮮。

 

 

ジャンル:
リフォーム
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 片付け・ちちんぷいぷい | トップ | 旅するユーロ 独・西・語 ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む