問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

旅するユーロ 伊語 12

2017-04-23 | _気な・気な_

#09 和服の聖母子に出会う
Che meraviglia!/なんて すばらしいんだろう。
ローマから車でおよそ1時間、古くから栄えた港町のチヴィタヴェッキアにヒデキとエヴァやってきた。古さたどれば1615年、支倉常長が率いる慶長遣欧使節がここに上陸しております。で、町の真ん中に支倉常長像あり。裃・袴・帯刀と武士だーというお姿の胸元には、フリル風カッティングのシャツ様衣類がのぞいています。旅の先々でその時々、必要衣食(住)、調達していったのだろうなあ、使節団。そのフリルシャツ 和服にすっきり納まっていて、常長像そのものが なんか現代風にも見えてきます。

#10 タルクィニアの遺跡でタイムトリップ
Complimenti!/見事ですね。
チヴィタヴェッキアから電車で1駅。タルクィニアにやってきた。郊外にある「チェルヴェーテリとタルクィニアのエトルリア墓地遺跡群」は、世界遺産に登録されている。でた!エトルリア!
“エルトリアじゃなくて、エトルリア。
ライオネスじゃなくて、ケンブリッジ飛鳥。”
ケンブリッジもプロになって、ちょっぴり時移ってますなーなどと関係ないこと考えつつ、エトルリア文化(紀元前9世紀―紀元前1世紀頃)の話についていった。
エトルリア期の音楽を研究・再現している人たちにも会った。
「我らが享受する人生は短い 時は飛ぶように過ぐ Carpe diem.」と声を発して、演奏をしてくれた。
「Dead Poets Society」(^_^)/。

#11 ローマの旅を振り返り!
Sono Hideki, piacere./ヒデキです、はじめまして。
Per me un cappuccino, per favore./僕にはカプチーノを1杯お願いします。
Che cos'è questo?/これはなんですか?
Vorrei un cono da due gusti./コーンで2つの味をいただきたいんですが。
Posso provare questa camicia?/このシャツを試着してもいいですか?
Mi piace il modello./このデザインが好きです。
あー、私もエヴァにいっしょに行ってもらって、旅したいものですなあ。

#12 ヴェルディゆかりの地でコンサート
Sono molto contento di essere qui stasera./今夜ここにいられてとてもうれしいです。
ジュゼッペ・ヴェルディゆかりの地、ブッセート。ここでコンサートが行われるようなのですが 誰のコンサートかと思ったら、ヒデキ(と古澤巌とcoba)のコンサートでした!
もちろん ヒデキは、雅楽器奏者装束。みやび~。と思ったら、古澤さんまで狩衣姿。
cobaさんは 伊語ペラペラ * 。伊に留学経験あり。でこのお三人、同い年とのこと。
ふーん、そうなんだ。そう見えるような意外なような。。。とにもかくにも、楽しそうなコンサートでありました。

 


英語ペラペラって言うけれど ペラペラ、
独語ペラペラ/仏語ペラペラ/伊語ペラペラ/西語ペラペラ…と使えるのかなあ?

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝からバレエでダイエット ... | トップ | 「シカゴ・メッド」(3)「... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む