問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

旅するユーロ 伊語 01

2017-05-17 | _気な・気な_

#13 コンサートの打ち上げ
Siete stati fantastici./あなたたちはすばらしかった。
コンサート、大盛況。どのコンサートって ヒデキ・古澤巌・cobaの同級生コンサート。そしたら打ち上げです。エヴァも同行、4人でおいしいもん食べに。まずは微発泡の赤ワイン・ランブルスコLambruscoを注文して、Salute./Cin cin. 店で一番高いヤツ、とのこと。「と言っても9ユーロ。」とても手頃なお値段、と解説入る。(本日あたりなら、約124円×9で約1,100円くらい。)

#14 ヴェルディゆかりの地元食材を堪能
Com’è questo?/これはどんなものですか?
ランブルスコに合うつまみ。ヒデキからのリクエストで生ハム注文。ハムの盛り合わせ・サルーミsalumi、こんなに!の大皿に盛られて9ユーロ。オイシソですが私、野菜系もお願いします(^_^)/(とすっかりクラス会的同席気分。奇跡が起きてもしそうなったらドースル?何話す?エヴァも同行四名様はそれぞれに極めたものを携えていて、平々凡々のこちらとしては委縮するばかりかしら。やっぱりこうやって画面のこちらからあーだこーだ言ってるのが一番なのか。書いてみるとちと寂しい気もする><)。などとグズグズ考えている間にも、バクバク生ハムを頬張るヒデキ。皆さん幸せそうであります。
シネバール(Cinebar) 『人生、ここにあり!』 (Si può fare) 監督 ジュリオ・マンフレドニア
劇的なストーリー展開の場面のキーワードは、「tu」と「Lei」。ふとしたきっかけから ‘あなた’と言う呼びかけが 親しげな「tu」から敬語の「Lei」へ変わる。そのとたん、両者の関係も劇的に変わったのだった。「ウホッホ探険隊」の冒頭は、「太郎、君は白いスニーカーの紐をキリリと結ぶと、私の方を振り返って言った。」と始まる。「君」。人がいて。人がいて。その間に呼び交わす声がある。ねえ。あなた。きみ。

#15 教育の街 レッジョ・エミリアで語学学校へ
Perché studi l'italiano?/なぜイタリア語を勉強するの?
伊の三色旗が公的に使われ始めた地として知られている北伊の小さな町、レッジョ・エミリア。革新的な幼児教育の町としても有名。その地の伊語学校へ向かったヒデキとエヴァ。初級クラス。4フレーズ練習中でした。そのうち、
Come ti chiami?あなたの名前は?/Di dove sei?出身はどこですか? の2つだけ分かった。ちょいと進歩?こんだけで??

#16 食と芸術の街 パルマを満喫!
Che cosa mi consiglia?/Che cosa ci consiglia?/(私への)おすすめは何ですか?/(私たちへの)おすすめは何ですか?
今日は パルマに来た二人。食と芸術の街として知られているそう。ここ、エヴァが解説してるんですが「buono美(bi)食とbello美(bi)術」と綺麗にb連なり。
美食のb、パルマ市中から車で30分、郊外にある評判のレストランにやってきた二人。Togi注文しアンティパスト(前菜)のパルマの「生ハム、パルミジャーノ・レッジャーノ添え」、二人で取り分けるにしてもどーんとやってきた、その量!なんだか生ハム尽くめなように思えてくる、今月分放送。生ハム生ハム見ているうちに あれくらいのまとまった量、私もいっぺん食べてみたくなりました。(デモ日本デハ、一体オイクラクライニナッテシマウノダラウ。。。)

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ウホッホ探険隊」を読んだ。 | トップ | 朝からバレエでダイエット ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む