問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

「題名のある音楽会」 「平成VS昭和 いま歌いたい合唱曲の音楽会」

2016-09-15 | _きく__

「各世代に根強い人気がある合唱ですが、今回番組公式ツイッターと現役合唱団のメンバーへのアンケートにより「いま歌いたい合唱曲」を選曲し、昭和生まれと平成生まれと世代別に分けランキングしました。」と 昭和3曲平成3曲挙がっているが、子どもの卒業式の時に「大地讃頌」を聞いたことがあるくらいでチョット縁遠い6曲たち。 では 合唱の思い出インマイライフ に行ってみよう(^_^)/。

 


 

 

“いやあ、思い起こせばワタクシも
中学のときに 
地区の合唱コンクールに出場したことがありました。
学校に音楽関係の部はなかったので、
先生から半ば強制的に指名された子の集まり・・・。”

そのコンクールに出場したのは一度だったのか二度だったのか、
思い出す曲が2曲あるのでそんな風に考え込む。

♪ おかあさん おかあさん 一日に何度も

ともう1曲、そちらの歌詞には「綿毛」が出てきたと思うのだけれど。
それとも、課題曲・自由曲みたいに一回の出場時に2曲歌ったのかな。
あれ?山岳遭難を憂う曲の方だったかな。

「おかーさんおかーさん」歌うとどこか気恥ずかしかったような様子を思い出すこの曲。
検索してみると ちゃんと「一日に何度も」という題が付いており(当たり前)、
作詞は 高田敏子。動画サイトに行くと とってもお上手な団体のものが、いくつかupされていた。
私の記憶の中の響きは 
そのupされた人たちの歌声の足元にも及ばないが(いっしょに歌った人たちよ、ごめん。)、
少しひんやりとしたこの宵に耳にすると 合唱曲の形を借りて(≒こんなに歌い上げておきながら)実は
ひとり一人の こころの中のつぶやきなのだな。そんな風に今になってかみしめる。

♪ おかあさん おかあさん 
    背くらべしましょう 
  美しい空の下で おかあさん

ママー!
急に ドーラ(ラピュタの)の息子たちの声が頭の中に響いてきたりしながら、動画サイトのいくつかを何度か再生していった。

 

 

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「レディ・イヴ」 | トップ | 考えるダイエット 16-09... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む